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リッチメニューをスマホで作る方法!画像作成アプリはCanvaがおすすめ

リッチメニューをスマホで作る方法!画像作成アプリはCanvaがおすすめ

LINE公式アカウントのリッチメニューは、顧客とのコミュニケーションを活性化し、売上の向上にもつながる重要なツールです。

しかし、デザインに自信がない、あるいは時間がないなどの理由で、導入をためらっている方もいるのではないでしょうか?

画像作成アプリ「Canva」なら、デザインに関する知識や専門ソフトがなくても、本格的でおしゃれなリッチメニューが、誰にでも作成可能です。

本記事では、スマホだけで簡単にリッチメニューを作成できる方法を紹介します。

初心者の方にもわかりやすく説明するので、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

リッチメニューをスマホで作る方法

LINEスタンプのリッチメニュー

リッチメニューとは、トーク画面の下に大きく表示される固定メニューのことです。

顧客にとっても知りたい情報が一目でわかるだけでなく、お店側も効果的に訴求できるので、売上アップにもつながる強力なツールです。

ここでは、スマホだけでリッチメニューを作成する方法を5つのステップで紹介します。

デザインの作成もテンプレートから選ぶだけで設定できるので、ぜひ試してくださいね。

なお、リッチメニューにおすすめの画像サイズや効果的な活用方法については、下記の記事も参考にしてください。

関連記事:LINEリッチメニューの推奨サイズとは?活用方法についても解説

①テンプレートの選択

初めに、テンプレートを選択します。

テンプレートは、画像サイズとデザインパターンを組み合わせて、計12種類あります。

画像サイズは「大」と「小」の2種類があり「大」は7パターン「小」は5パターンのレイアウトから選択可能です。

クーポンや新商品の情報、キャンペーンなど、アピールしたいコンテンツの数に合ったテンプレートを選びましょう。

手順は以下のとおりです。

STEP
[ホーム]>[リッチメニュー]>[作成]>[テンプレートを選択]の順にタップする
テンプレートの選択
STEP
画像サイズ「小」か「大」を選び、パターンを選んで、[選択]をタップする
画像サイズの選択

②画像サイズの決定

次に、画像サイズを決定します。

設定できる画像の形式やサイズは以下のとおりです。

  • 形式:JPG、JPEG、PNG
  • サイズ:1MB以下
  • 画像サイズ(大):2500px × 1686px
  • 画像サイズ(小):2500px × 843px

「デフォルト画像を選択」もできますが、シンプルなのでインパクトに欠けるというデメリットがあります。

画像はCanvaで簡単に作成できるので、試してみてくださいね。

Canvaでの作成手順は後述します。

画像サイズ大を使うメリット・デメリット

画像サイズ大を使うメリットは、トーク画面下部に大きく表示されるため、顧客の目にとまりやすく、強い印象を与えられます。

また、最大6つまでメニューを表示できるため、多くの情報をアピールしたい場合に有効です。

画像が大きい分、デザインの幅が広がるため、デザインにこだわりたい方に向いています。

ただし、画像が大きいため、トーク画面を圧迫してメッセージが見にくくなります。

複数の情報をバランス良く配置する必要があるため、画像サイズ小に比べて、デザインを作成する難易度が上がるでしょう。

画像サイズ小を使うメリット・デメリット

画像サイズ小を使うメリットは、画像が小さいため、トーク画面を圧迫せず、顧客にとって情報が見やすいことです。

メニュー数は最大3つまで設置でき、デザインの構成もシンプルなため、作成する難易度は下がります。

デメリットは、メニュー数が少ないため、多くの情報を伝えたい場合には向きません。

また、画像が小さいためインパクトが弱く、顧客の目を惹きにくいです。

③アクションを設定

次にアクションを設定します。

アクションを選択

アクションには以下の5つがあります。

  • リンク:HPやキャンペーンページなど、外部サイトへのリンクを設定できる
  • クーポン:LINE公式アカウントで発行したクーポンを表示できる
  • テキスト:トークルームにメッセージを自動送信できる
  • ショップカード:LINE上で発行したポイントカードを表示できる
  • 設定しない:アクションを設定しないこともできる

ターゲットとする客層や、目的、訴求内容に合わせて、最適なアクションを選択しましょう。

いくつかのアクションを組み合わせて、顧客にとって使いやすく、わかりやすいメニューを設定するのがポイントです。

④リッチメニューの表示設定

つづいて、リッチメニューの表示設定をおこないましょう。

  1. タイトル:メニューを管理するためのタイトルを設定する(管理者にのみ表示される)
  2. 表示期間:リッチメニューを表示する期間を設定する
  3. メニューバーのテキスト:メニューバーに表示するテキストを設定する
  4. メニューのデフォルト表示:トーク画面を開くと自動的にメニューを表示する/しないを設定する

最後に「保存」を押して、完了です。

⑤Canvaで画像作成

Canvaのホーム画面

LINE公式アカウントにも「イメージメーカー」という画像を作成するための機能があります。

しかしWeb版のみ対応しており、アプリには対応していません。

そこで、Canvaで画像を作成する方法を紹介します。

Canvaにはリッチメニュー専用のテンプレートがあり、レイアウトに合わせて作成されたデザインが用意されています。

お好みのデザインを選んで編集すれば、デザインに自信がない方でも、おしゃれで本格的なリッチメニューが簡単に作成可能です。

Canvaの無料版でもリッチメニューは作成できるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

Canvaで画像を作成する手順

一つずつ解説します。

①アプリをダウンロードする
Canvaのアプリ

まず、App Storeか、GooglePlayストアでアプリをダウンロードします。

アプリを開いて、ログインしましょう。

GoogleやFacebookアカウントでもログイン可能です。

②リッチメニューのテンプレートを選択する
リッチメニューのテンプレート選択

次に、トップページの検索で「LINE リッチメニュー」と入力します。

「LINEリッチメニュー(大)」と「LINEリッチメニュー(小)」が表示されるので、希望のサイズを選択します。

リッチメニューのテンプレート一覧が表示されたら、お好みのデザインを選び、クリックします。

注意点として、LINEの管理画面であらかじめ選んだテンプレートのレイアウトに適したものを選びましょう。

③既存テキストを編集する
テキストの編集方法

テンプレートをクリックして、編集画面を開きます。

テンプレートの既存テキストを編集するには、テキストをクリックします。

④イラスト素材やフリー画像を追加する
素材の編集方法

既存のテンプレートにオリジナリティを加えたければ、イラスト素材や画像を追加してみましょう。

Canvaには、無料で利用できるデザインが豊富にそろっています。

使い方は、素材タブをタップし「写真」や「グラフィック」など素材を選択して、アイコンを入れ替えるだけです。

⑤完成したデザインをダウンロードする
ダウンロード画面

デザインの編集が完了したら、画面右上の「ダウンロード」を選択します。

ファイルの種類は、画像やイラストに最適な「PNG」を選びます。

サイズを確認したら「ダウンロード」をタップし、保存しましょう。

リッチメニューの画像をアップロードできない場合の対処法

エラーのアイコン

「画像をアップロードできません」とのエラーが発生した場合の対処法について説明します。

まず、画像のファイル形式やサイズ、容量が適切であるかどうか、確認しましょう。

以下のように、上限が設定されています。

  • 形式:JPG、JPEG、PNG
  • サイズ:1MB以下
  • 画像サイズ(大):2500px × 1686px
  • 画像サイズ(小):2500px × 843px

リッチメニューを設定することで得られる3つの効果

光る電球

リッチメニューを設定することで得られる効果は、以下の3つです。

下記の記事では、リッチメニューの表示設定や、アクション設定の方法について詳しく解説していますので、参考にしてください。

関連記事:LINEリッチメニューの表示設定方法を詳しく解説!

訴求力を高められる

リッチメニューは、トーク画面の下部に固定表示されるため、顧客の目にとまりやすいです。

  • 魅力的なデザインを作成する
  • クーポンやキャンペーン情報などのアクションボタンを目立たせる

わかりやすいレイアウトで、情報を伝わりやすくすることで、商品やサービスの魅力を効果的に訴求し、顧客の購買意欲を高められます。

導線がスムーズに

リッチメニューは、顧客を必要な情報やアクションにスムーズに誘導できます。

トーク画面に固定されているため、ワンタップで必要な情報に直接アクセスできるのです。

顧客にとっては、アプリを起動したり、Webサイトから検索したりなどの手間が省けます。

アクションにつながりやすい

リッチメニューはトーク画面に常に表示されているため、顧客の目を引き、自然にアクションを起こしやすい環境をつくれます。

たとえば、クーポンやショップカードなどの特典をアピールすることで、顧客の購買意欲を高められます。

期間限定のクーポンや数量限定などの強い訴求は、目立つデザインにすると、より効果的です。

設定方法については、下記の記事を参考にしてください。

関連記事:リッチメニューのアクション設定方法は?運用のコツも解説

リッチメニューの賢い6つの使い方

ギフトカード

リッチメニューは、顧客がワンタップで情報にアクセスできるため、集客や売上アップに効果的なツールとして活用できます。

しかし、せっかく導入しても効果が出ないともったいないですよね。

最後に、リッチメニューを賢く活用するための6つの使い方を紹介します。

①クーポン・特典の利用で売上アップ

リッチメニューにクーポンや特典のリンクを貼ることで、顧客が迷わずにアクセスできます。

スムーズにクーポンや特典画面を表示できるため、顧客の利用を促し、売上アップにつながります。

期間限定のクーポンやセール情報などを目立たせたり、簡潔なメッセージを添えたりして、工夫してみましょう。

②季節や期間によって出し分ける

季節や期間に合わせた訴求をおこなうことで、顧客の購買意欲を高められます。

具体的には以下のとおりです。

  • 季節感を取り入れた画像や文言を使用する
  • 季節限定の商品やキャンペーン情報を用意する など

顧客の心をつかむような訴求をおこなってみましょう。

③画像やテキストをテストする

画像やテキストをテストして、最適なデザインを見つけましょう。

顧客のニーズやトレンドは常に変化しているため、リッチメニューを最適な状態にしておくことは重要です。

異なるコンテンツを設定したリッチメニューを何通りか作成し、顧客の反応を比較します。

比較するコンテンツの例

  • アクション
  • 画像
  • 文言
  • デザイン など

分析結果に基づいて、リッチメニューをより良いものに修正しましょう。

顧客の年齢層や目的ごとに分けたり、季節やイベントに合わせたりして、顧客にとって魅力的なリッチメニューを見つけてみてください。

④リッチメッセージを組み合わせる

リッチメニューに、リッチメッセージを組み合わせると、顧客に情報をわかりやすく伝えられます。

クーポンや期間限定の商品情報をリッチメッセージに表示することで、顧客の関心を引き、購買意欲を高められます。

⑤ショップカードを活用する

ショップカードは、ポイントカードのように、来店や商品の購入でポイントを貯められる機能です。

ショップカードを活用し、会員限定の割引やポイント還元をおこなうことで、以下の効果が期待できます。

  • 顧客の購買意欲を高める
  • リピーターを獲得する

リッチメニューにショップカードへのリンクを設定すると、顧客はワンタップでアクセスできるため、スムーズに利用できます。

⑥リッチメニューをタブで切り替える

従来のリッチメニューは、情報量が多くなるとボタンが密集し、顧客が目的のメニューを見つけにくくなるという課題がありました。

その課題を解決できるのが、タブの切り替えができるリッチメニューです。

タブの切り替えで得られるメリットは、以下の2つです。

  • 情報の整理:カテゴリーごとにメニューを分類することで、顧客は目的の情報を見つけやすくなり、利便性が上がります。
  • 多様なニーズへの対応:顧客の属性や利用シーンに合わせて表示するタブを切り替え、個々のニーズに合った情報を提供できます。

しかし、現時点(2024年6月)の公式LINEアカウント上では、タブの切り替え設定はできません。

専門の知識が必要となるため、独自で開発する、あるいは開発会社へ依頼をする必要があります。

タブの切り替えを行いたい場合は、Anveryにご相談ください。

Anveryでは、LINE構築運用代行を担っております。

具体的な導入手順についてまとめた資料(無料)もありますので、興味のある方はぜひお気軽にご覧ください。

まとめ:スマホでリッチメニューを作成しよう!

LINEのリッチメニュー

リッチメニューは、顧客にとって役立つ情報を提供できるだけでなく、店側にとっても売上を向上させたり、リピーターを増やせたりなどのメリットが多いです。

画像作成アプリCanvaを活用すれば、初心者の方でも本格的でおしゃれなリッチメニューが簡単に作成できます。

ぜひこの機会に試してみてくださいね。

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