公式LINEの返信は本人が見てる?メッセージの仕組みや注意点をわかりやすく解説

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LINEには、アイドルや俳優などの芸能人や有名人、企業や店舗などの公式アカウントがあります。

公式LINEと友だちになると、ユーザー側からメッセージを返信することも可能です。

そのため、「芸能人や有名人の公式LINEに返信したメッセージは、本人が見ているの?」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、公式LINEへの返信を本人が見ている可能性は低いです。

本記事では、公式LINEの返信を本人が見ているとは限らない理由公式LINEの返信は誰が見てるのかについて、わかりやすく解説します。

目次

公式LINEに返信しても本人が見てるとは限らない4つの理由

大人数でスマホを近づけてデータ共有している様子

好きなアイドルや俳優など、芸能人や有名人の公式LINEに返信しても、本人が見ているとは限りません。

その理由としては、以下の4つが挙げられます。

運営管理者に代行しているから

公式LINEは芸能人や有名人本人が運用しているのではなく、運営管理者が代行しているパターンが多いです。

そのため、公式LINEに返信しても、残念ながら本人が見る可能性は低いでしょう。

公式LINEは情報発信のツールだから

基本、公式LINEはイベントの出演やライブ発信の告知など、情報発信のツールとして使われています。

以下のような目的で運用されているため、芸能人や有名人の公式LINEでは、本人が返信を見ることはあまりないでしょう。

運用目的①顧客の声を聞くため

顧客の声を聞き、商品やサービスの品質向上につなげることは、公式LINEを運用する目的の一つです。

例えば、公式LINEのアンケート機能を使って顧客の意見を集め、今後の活動に活かすこともあります。

運用目的②新規顧客の獲得

新規顧客の獲得を目的として、公式LINEを運用するケースも多いです。

特に企業や店舗の場合、友だち追加したユーザーに次回使える割引クーポンを発行したり、次のセール情報を発信することで、新規顧客の獲得につなげています。

運用目的③リピーターの獲得

新規顧客だけではなく、リピーターを獲得するためにも、公式LINEによる情報発信が有効です。

芸能人がファンに対して出演情報やイベント情報を発信したり、企業や店舗の公式LINEの場合は、獲得した顧客がリピーターになってくれるように、新商品や季節商品、おすすめのサービスなどを発信します。

運用目的④カスタマーサポート

公式LINEをカスタマーサポートに活用するケースも少なくありません。

特に企業や店舗の公式LINEでは、

  • メニュー画面を設置してヘルプを参照しやすくする
  • 質問に対して即時対応できるよう、自動返信を設定する

など、顧客の利便性を高める取り組みを行っています。

自動応答メッセージBotで運用している場合も多いから

公式LINEの「自動応答メッセージBot」とは、ユーザーから送られたメッセージに対して、自動返信をする機能のことです。

特定のキーワードを含むメッセージに対して、事前に設定したメッセージを自動で返信します。

話が噛み合うと、まるで会話しているかのように見えるため、本人から返信がきたように感じるところが特徴です。

有名人の場合トラブルになる可能性もあるから

芸能人や有名人本人が公式LINEを運用する場合、炎上やネットストーカー被害に遭うなど、トラブルに発展する可能性もゼロではありません。

そのため、有名人の公式LINEは、本人以外に運営管理者が存在するケースが多いです。

公式LINEの返信は誰が見てる?

スマホとPCを開いて内容を確認する人たち

公式LINEは、個人アカウントではなくビジネスアカウントのため、複数人で管理ができます。

芸能人や有名人の公式LINEの場合、本人が運用に関与しているケースもゼロではないでしょう。

しかし、友だち登録者数が多い公式アカウントであればあるほど、本人ではなく、別のスタッフが運用している可能性が高いといえます。

なお、公式LINEへの返信内容は、メッセージを送ったユーザー本人と、公式LINEの運営管理者以外は見ることができません

ほかのLINE友だちにチャット内容を見られることはないため、安心してください。

本人は見ていなくても公式LINEに返信するメリット

本人が公式LINEを見ていない場合でも、メッセージを返信するメリットはあります。

有益な内容は喜ばれる

芸能人の公式LINEに出演番組やライブの感想、応援メッセージなどを返信すると、喜んでもらえる可能性が高いです。

本人が見ていなくても、メッセージが届く可能性はあるので、ポジティブな内容を意識して送りましょう

利用者の声として運営側に伝えることができる

たとえ本人が見ていなくても、公式LINEに返信した内容は、運営管理者が確認します。

「あのステージがよかった」「こういうグッズが欲しい」「転売対策をしてほしい」など、利用者の率直な声を伝えられるのも、公式LINEに返信するメリットの一つです。

気軽に問い合わせができる

トーク画面からの返信で、企業や店舗に直接問い合わせができる公式LINEもあります。

メールや電話に比べて、LINEのほうが、気軽に問い合わせがしやすいと感じる人が多いようです。

ただし、すべての公式LINEがトーク画面での問い合わせに対応しているわけではなく、芸能人や有名人の公式LINEは、問い合わせに非対応の場合もあります。

予約やキャンセルができる

店舗の公式LINEでは、サービスの予約やキャンセルをメッセージの返信で受け付けているケースもあります。

メッセージを送るだけなので、電話をかけたり、予約サイトやアプリにログインする手間はかかりません。

店舗側も、忙しい時間帯に電話を受ける必要がなく、空いた時間にメッセージを確認できるため、双方にメリットがあります。

クーポンやプレゼントを貰える

企業や店舗の公式LINEでは、キャンペーンやアンケートなどが実施されることもあります

メッセージの返信のみで気軽に参加できるものが多く、クーポンやプレゼントが当たるケースも多いです。

公式LINEについてよくある疑問

寝転がってスマホを見る女性

ここからは、公式LINEに関して、よくある疑問にお応えします。

公式LINEは何のために作成しているのですか?

公式LINEを作成する目的は、運営者によってさまざまです。

たとえば芸能人の場合、ドラマや映画、イベントなどの出演情報に加え、ライブ配信の予告など、見逃して欲しくないタイムリーな情報をファンに届けるために、公式LINEを運営する場合もあります。

企業や店舗の場合、新規・リピーターの獲得という目的以外にも、予約やキャンセル、問い合わせ対応を効率化するために、公式LINEを運営する場合もあります。

公式LINEは本当に本人は見ていないのですか?

先ほども「芸能人や有名人の公式LINEへの返信を、本人が見ている可能性は低い」と説明しましたが、ビジネスにおける集客を目的とした公式LINEであれば、運営管理者が返信を見ている可能性は高いです。

企業や店舗に利用者の声を届けたい場合、公式LINEへの返信を積極的に活用するのも良いでしょう。

まとめ

ベッドの上でスマホをいじる女性

本記事では、公式LINEへの返信を本人は見ているのか、誰が見ているのかについて解説しました。

  • 芸能人や有名人の公式LINEは運営管理者が代行し、本人が見ていないことが多い
  • ビジネスにおける集客を目的とした公式LINEは、運営管理者である本人が見ている可能性が高い
  • 公式LINEへの返信は、メッセージを送ったユーザーと運営管理者のみが見られる
  • 本人が見ていなくても公式LINEに返信するメリットはある

芸能人や有名人の公式LINEの場合、本人が運用に関わっていれば見ている可能性はあるものの、必ず見ているとは限らない点は注意したいポイントです。

しかし、たとえ本人が見ていなくても、公式LINEへの返信メッセージは運営管理者が確認し、今後の活動に活かされることもあります。

利用者の率直な声や応援メッセージなどは、運営管理者を通じて本人に届く可能性もあるでしょう。

公式LINEの運用目的や仕組みを理解したうえで、返信メッセージを有効に活用しましょう。

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