MENU

公式LINEの返信は本人が見てる?メッセージの仕組みや注意点をわかりやすく解説

公式LINEは本人が見てる?返信したときに本人に見られている可能性を解説 のアイキャッチ画像

LINEには、アイドルや俳優などの芸能人や有名人、企業や店舗などの公式アカウントがあります。

公式LINEと友だちになると、ユーザー側からメッセージを返信することも可能です。

そのため、「芸能人や有名人の公式LINEに返信したメッセージは、本人が見ているの?」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、公式LINEへの返信を本人が見ている可能性は低いです。

公式LINEの返信を本人が見ているとは限らない理由公式LINEの返信は誰が見てるのかについて、わかりやすく解説します。

気になる方はぜひ最後までご覧ください。

公式LINE」ってどんな風に使いこなしているの?と思った方は、LINE構築・運用250件以上の実績をもつ弊社の限定ノウハウをぜひご覧ください。

Anveryの公式LINEにご登録いただいた方限定LINEマーケで売上UP・手間削減する方法を解説した12大特典無料プレゼント中です!

期間限定になりますので、ぜひこの機会にお気軽にご登録ください。

\LINEを使いこなして売上最大化!/

12大特典バナー
目次

公式LINEに返信しても本人が見てるとは限らない4つの理由

大人数でスマホを近づけてデータ共有している様子

好きなアイドルや俳優など、芸能人や有名人の公式LINEに返信しても、本人が見ているとは限りません。

その理由としては、以下の4つが挙げられます。

運営管理者に代行しているから

公式LINEは芸能人や有名人本人が運用しているのではなく、運営管理者が代行しているパターンが多いです。

そのため、公式LINEに返信しても、残念ながら本人が見る可能性は低いでしょう。

公式LINEは情報発信のツールだから

基本、公式LINEはイベントの出演やライブ発信の告知など、情報発信のツールとして使われています。

以下のような目的で運用されているため、芸能人や有名人の公式LINEでは、本人が返信を見ることはあまりないでしょう。

運用目的①顧客の声を聞くため

顧客の声を聞き、商品やサービスの品質向上につなげることは、公式LINEを運用する目的の一つです。

例えば、公式LINEのアンケート機能を使って顧客の意見を集め、今後の活動に活かすこともあります。

運用目的②新規顧客の獲得

新規顧客の獲得を目的として、公式LINEを運用するケースも多いです。

特に企業や店舗の場合、友だち追加したユーザーに次回使える割引クーポンを発行したり、次のセール情報を発信することで、新規顧客の獲得につなげています。

運用目的③リピーターの獲得

新規顧客だけではなく、リピーターを獲得するためにも、公式LINEによる情報発信が有効です。

芸能人がファンに対して出演情報やイベント情報を発信したり、企業や店舗の公式LINEの場合は、獲得した顧客がリピーターになってくれるように、新商品や季節商品、おすすめのサービスなどを発信します。

運用目的④カスタマーサポート

公式LINEをカスタマーサポートに活用するケースも少なくありません。

特に企業や店舗の公式LINEでは、

  • メニュー画面を設置してヘルプを参照しやすくする
  • 質問に対して即時対応できるよう、自動返信を設定する

など、顧客の利便性を高める取り組みを行っています。

自動応答メッセージBotで運用している場合も多いから

公式LINEの「自動応答メッセージBot」とは、ユーザーから送られたメッセージに対して、自動返信をする機能のことです。

特定のキーワードを含むメッセージに対して、事前に設定したメッセージを自動で返信します。

話が噛み合うと、まるで会話しているかのように見えるため、本人から返信がきたように感じるところが特徴です。

有名人の場合トラブルになる可能性もあるから

芸能人や有名人本人が公式LINEを運用する場合、炎上やネットストーカー被害に遭うなど、トラブルに発展する可能性もゼロではありません。

そのため、有名人の公式LINEは、本人以外に運営管理者が存在するケースが多いです。

公式LINEの返信は誰が見てる?

スマホとPCを開いて内容を確認する人たち

公式LINEは、個人アカウントではなくビジネスアカウントのため、複数人で管理ができます。

芸能人や有名人の公式LINEの場合、本人が運用に関与しているケースもゼロではないでしょう。

しかし、友だち登録者数が多い公式アカウントであればあるほど、本人ではなく、別のスタッフが運用している可能性が高いといえます。

なお、公式LINEへの返信内容は、メッセージを送ったユーザー本人と、公式LINEの運営管理者以外は見ることができません

ほかのLINE友だちにチャット内容を見られることはないため、安心してください。

下記の記事では、公式LINEに返信するとどうなるのか、詳しく解説しています。

気になる方は参考にしてください。

関連記事:公式LINEに返信するとどうなる?気になる疑問を徹底解説!

本人は見ていなくても公式LINEに返信するメリット

本人が公式LINEを見ていない場合でも、メッセージを返信するメリットはあります。

有益な内容は喜ばれる

芸能人の公式LINEに出演番組やライブの感想、応援メッセージなどを返信すると、喜んでもらえる可能性が高いです。

本人が見ていなくても、メッセージが届く可能性はあるので、ポジティブな内容を意識して送りましょう

利用者の声として運営側に伝えることができる

たとえ本人が見ていなくても、公式LINEに返信した内容は、運営管理者が確認します。

「あのステージがよかった」「こういうグッズが欲しい」「転売対策をしてほしい」など、利用者の率直な声を伝えられるのも、公式LINEに返信するメリットの一つです。

気軽に問い合わせができる

トーク画面からの返信で、企業や店舗に直接問い合わせができる公式LINEもあります。

メールや電話に比べて、LINEのほうが、気軽に問い合わせがしやすいと感じる人が多いようです。

ただし、すべての公式LINEがトーク画面での問い合わせに対応しているわけではなく、芸能人や有名人の公式LINEは、問い合わせに非対応の場合もあります。

予約やキャンセルができる

店舗の公式LINEでは、サービスの予約やキャンセルをメッセージの返信で受け付けているケースもあります。

メッセージを送るだけなので、電話をかけたり、予約サイトやアプリにログインする手間はかかりません。

店舗側も、忙しい時間帯に電話を受ける必要がなく、空いた時間にメッセージを確認できるため、双方にメリットがあります。

クーポンやプレゼントを貰える

企業や店舗の公式LINEでは、キャンペーンやアンケートなどが実施されることもあります

メッセージの返信のみで気軽に参加できるものが多く、クーポンやプレゼントが当たるケースも多いです。

公式LINEについてよくある疑問

寝転がってスマホを見る女性

ここからは、公式LINEに関して、よくある疑問にお応えします。

公式LINEは何のために作成しているのですか?

公式LINEを作成する目的は、運営者によってさまざまです。

たとえば芸能人の場合、ドラマや映画、イベントなどの出演情報に加え、ライブ配信の予告など、見逃して欲しくないタイムリーな情報をファンに届けるために、公式LINEを運営する場合もあります。

企業や店舗の場合、新規・リピーターの獲得という目的以外にも、予約やキャンセル、問い合わせ対応を効率化するために、公式LINEを運営する場合もあります。

公式LINEは本当に本人は見ていないのですか?

先ほども「芸能人や有名人の公式LINEへの返信を、本人が見ている可能性は低い」と説明しましたが、ビジネスにおける集客を目的とした公式LINEであれば、運営管理者が返信を見ている可能性は高いです。

企業や店舗に利用者の声を届けたい場合、公式LINEへの返信を積極的に活用するのも良いでしょう。

まとめ

ベッドの上でスマホをいじる女性

本記事では、公式LINEへの返信を本人は見ているのか、誰が見ているのかについて解説しました。

  • 芸能人や有名人の公式LINEは運営管理者が代行し、本人が見ていないことが多い
  • ビジネスにおける集客を目的とした公式LINEは、運営管理者である本人が見ている可能性が高い
  • 公式LINEへの返信は、メッセージを送ったユーザーと運営管理者のみが見られる
  • 本人が見ていなくても公式LINEに返信するメリットはある

芸能人や有名人の公式LINEの場合、本人が運用に関わっていれば見ている可能性はあるものの、必ず見ているとは限らない点は注意したいポイントです。

しかし、たとえ本人が見ていなくても、公式LINEへの返信メッセージは運営管理者が確認し、今後の活動に活かされることもあります。

利用者の率直な声や応援メッセージなどは、運営管理者を通じて本人に届く可能性もあるでしょう。

公式LINEの運用目的や仕組みを理解したうえで、返信メッセージを有効に活用しましょう。

本記事を読んで、公式LINEの裏側に興味を持った方は、過去に開催した有料セミナーアーカイブなど、超有益情報を配信している弊社の公式LINEにぜひご登録ください。

ご登録いただいた方に限定で、LINEマーケ×専門スキルで月50万以上を安定させる具体的な方法を解説した動画をはじめ12大特典無料プレゼント中です!

期間限定の特典配布になりますので、ぜひこの機会にお気軽にご登録ください。

\LINEで売上を最大化!/

12大特典バナー

投稿者プロフィール

宮下亜斗夢
宮下亜斗夢
東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
目次