- Lステップを導入したいけれど、どのプランを選んだらいいのかわからない
- それぞれのプランで利用できる機能やサービスはどう違うの?
上記のような疑問や悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?
Lステップには複数の料金プランがあるため、プランによって何が変わるのか、気になる人もいるでしょう。
本記事では、Lステップの導入を検討中の方に向けて、Lステップの料金と機能、プラン選びのポイントや注意点まで詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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Lステップの料金プラン
Lステップには、基本プランの3つの料金プランに加えて、大量送信プランがあります。
プランによって機能や配信数が異なるため、企業・店舗の規模や用途に合わせてプランを選びましょう。
プラン名 | スタートプラン | スタンダードプラン | プロプラン |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 |
初月料金(新規登録者のみ) | 0円 | 0円 | 0円 |
月契約(税込) | 5,000円/月 | 21,780円/月 | 32,780円/月 |
月間配信数 | ~5,000通 | ~30,000通 | ~50,000通 |
【基本プラン】スタートプラン
はじめてLステップを導入してみたい人におすすめするのが、最もリーズナブルなスタートプランです。
スタートプランで利用できる基本機能は下記の通りです。
- チャット
- 個別トーク
- シナリオ配信
- 一斉配信
- セグメント配信
- キーワード応答
- テンプレート
- 回答フォーム
- リマインダ配信
- タグ管理
- 友だち情報欄管理
- カスタム検索管理
- 予約管理
- アクション管理(スケジュール実行なし)
- データ移行
- 通知機能
- オペレーター機能
お手頃な価格のプランですが、利用可能な機能は充実しています。
5,000通まで配信でき、シナリオ配信や回答フォームなど、Lステップの基本的な機能が使えます。
最低限の機能を求めている人や、小さい規模で始めたい人に向いています。
友だちの数が増えてきたら、アップグレードするタイミングです。
【基本プラン】スタンダードプラン
スタンダードプランの配信数は30,000通までで、スタートプランで利用できる基本機能に、リッチメニューなどの5つの機能を追加しています。
基本機能に加えて、下記の機能を利用できます。
- リッチメニュー
- URLクリック測定
- コンバージョン
- サイトスクリプト
- Lメニュープラス
リッチメニューを使ってタブを切り替えたい人や、細かい計測がしたい人におすすめです。
【基本プラン】プロプラン
プロプランの配信数は50,000通まで可能で、Lステップのすべての機能を使えます。
どこから友だち追加されたのかが測定できる流入経路分析や、アカウントにログインできるスタッフを追加できるスタッフ権限機能などが利用可能です。
基本機能に加えて、下記の機能を利用できます。
- リッチメニュー
- URLクリック測定
- コンバージョン
- サイトスクリプト
- Lメニュープラス
- アクション管理(スケジュール実行あり)
- クロス分析
- 流入経路分析
- スタッフ権限設定
- ファネル分析
スタンダードプランの料金と11,000円しか変わらないにも関わらず、Lステップのすべての機能を利用できるため、最もコストパフォーマンスに優れているプランだといえます。
【企業向け】大量送信プラン
配信数や友だちが多い企業や店舗におすすめなのが、最大で100万通配信できる大量送信プランです。
Lステップのすべての機能が利用可能で、配信数に応じて4つのプランから選べます。
プラン名 | 10万通プラン | 30万通プラン | 50万通プラン | 100万通プラン |
---|---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
Lステップ月額料金(税込) | 87,780円/月 | 131,780円/月 | 142,780円/月 | 197,780円/月 |
月間配信数 | ~100,000通 | ~300,000通 | ~500,000通 | ~1,000,000通 |
Lステップの利用に必要なLINE公式アカウントの料金プラン
Lステップを利用するためには、Lステップの料金に加えて、LINE公式アカウントのプラン料金も必要です。
LINE公式アカウントの料金プランは以下のとおりです。
プラン名 | コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン |
---|---|---|---|
月額固定費(税込) | 無料 | 5,500円 | 16,500円 |
無料メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ通数 | 不可 | 不可 | ~3円 |
LステップはLINE公式アカウントと紐付けて使うものなので、Lステップ単体では利用できません。
そのため、LステップとLINE公式アカウントとの両方を契約する必要があります。
Lステップのプラン選びのポイント
Lステップの基本プランには3つのプランがあるので、プラン選びで悩むこともあるでしょう。
プラン選びで悩んだ場合は、下記の2つのポイントに注目して選んでください。
月間配信数に基づいて選ぶ
Lステップの料金プランは、LINE公式アカウントの配信数に合わせて決めましょう。
月間の配信数をベースに、料金プランを選ぶことをおすすめします。
月間配信数 | ~5,000通 | ~15,000通 | ~50,000通 |
---|---|---|---|
LINE公式アカウント | ライトプラン5,500円 | スタンダードプラン16,500円 | スタンダードプラン +追加メッセージ82,500円 |
Lステップ | スタートプラン5,000円 | スタンダードプラン21,780円 | プロプラン32,780円 |
合計 | 10,500円 | 38,280円 | 115,280円 |
利用できる機能で選ぶ
Lステップで利用できる機能やサービスは、プランによって異なります。
それぞれのプランで利用できる機能を比較し、求める機能に応じて好きなプランを選択しましょう。
スタートプラン | スタンダードプラン | プロプラン | |
---|---|---|---|
チャット | 〇 | 〇 | 〇 |
個別トーク | 〇 | 〇 | 〇 |
シナリオ配信 | 〇 | 〇 | 〇 |
一斉配信 | 〇 | 〇 | 〇 |
セグメント配信 | 〇 | 〇 | 〇 |
キーワード応答 | 〇 | 〇 | 〇 |
テンプレート | 〇 | 〇 | 〇 |
回答フォーム | 〇 | 〇 | 〇 |
リマインダ配信 | 〇 | 〇 | 〇 |
タグ管理 | 〇 | 〇 | 〇 |
友だち情報欄管理 | 〇 | 〇 | 〇 |
カスタム検索管理 | 〇 | 〇 | 〇 |
予約管理 | 〇 | 〇 | 〇 |
アクション管理 | 〇 ※スケジュール実行なし | 〇 ※スケジュール実行なし | 〇 |
データ移行 | 〇 | 〇 | 〇 |
通知機能 | 〇 | 〇 | 〇 |
オペレーター機能 | 〇 | 〇 | 〇 |
リッチメニュー | – | 〇 | 〇 |
URLクリック測定 | – | 〇 | 〇 |
コンバージョン | – | 〇 | 〇 |
サイトスクリプト | – | 〇 | 〇 |
Lメニュープラス | – | 〇 | 〇 |
クロス分析 | – | – | 〇 |
流入経路分析 | – | – | 〇 |
スタッフ権限設定 | – | – | 〇 |
ファネル分析 | – | – | 〇 |
Lステップは30日間無料利用できる
Lステップは30日間無料で利用できるため、どのサービスにするか迷っている方はお試しで導入する方法もあります。
30日間であれば費用は発生せず、初期費用もかかりません。
ただし、その後は自動課金となるため注意が必要です。
さらに、30日の無料期間が終わった後に1回目の料金が発生すると、そこから3か月間は解約できないシステムなので、解約したい場合は無料期間のうちに手続きをしなければなりません。
解約申請の期限は次回課金日の3営業日前までです。
(例)
1月15日(水)にLステップを契約した場合、1回目の課金日は2月15日(土)なので、3日前の2月12日(水)
※土日祝を除く
期限までに申請しないとさらに1か月分の料金がかかってしまうため、リマインダを設定したりカレンダーに書き込んだりして、解約申請を忘れないようにしましょう。
Lステップの解約方法については、下記の記事で詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。
Lステップ契約時の注意点
Lステップを契約する前に知っておきたい、3つの注意点を解説します。
導入前に、注意点をしっかり把握しておきましょう。
LINE公式アカウント無料プランは200通しか送れない
Lステップの配信には、LINE公式アカウントの配信数も必要です。
そのため、Lステップで月間配信数の多いプランを契約する場合、LINE公式アカウントの有料プランを申し込まなければなりません。
たとえば、Lステップのスタートプランでは月に5,000通まで送れますが、LINE公式アカウントが無料プランの場合は200通しか送れません。
月に200通以上送りたい場合は、LINE公式アカウントの有料プランの契約が必要です。
プランのダウングレードができない
Lステップのプランはアップグレードはできますが、利用できる機能が異なるため、ダウングレードはできません。
利用できない機能が発生することで、不具合が生じる可能性があるからです。
プランを下げられるのは、大量送信プラン→プロプランのみなので、プラン選びは慎重に行いましょう。
初期設定に時間がかかる
Lステップの契約そのものは5分程度で終わりますが、LINE公式アカウントとLステップを連携させる初期設定が必要です。
この初期設定に時間がかかるため、Lステップを契約したからといってすぐに使えません。
具体的には下記の作業が必要です。
- ユーザー登録する
- Channel情報を入力する
- 応答設定を登録する
- LINEログインを設定する
- 初期設定が完了しているか確認する
初めてLステップを導入する人がLステップを使える状態にするまでには、少なくても1時間程度はかかります。
Lステップの初期設定は初心者にはハードルが高いため、プロに依頼することもおすすめです。
また、以下の記事ではLステップの初期設定方法を解説していますので、あわせて参考にしてください。
関連記事:Lステップの使い方13選!初期設定の方法もわかりやすく解説
Lステップの料金プランや初期設定に迷ったらプロに相談しよう
Lステップにはさまざまな料金プランがあり、導入するために必要な初期設定も難しいため、スムーズに使いこなすためにはプロに相談することをおすすめします。
Lステップ構築代行を利用する3つのメリットを解説します。
初期設定もお任せできる
Lステップ構築代行を利用すると、初心者では時間がかかってしまう初期設定もお任せできます。
Lステップはカスタマイズ性の高さが特徴です。
そのため、企業や店舗に適したシステムを構築・運用するには、高度な知識とスキルが求められます。
自分でやろうとすると膨大な手間と時間がかかってしまうため、本来の業務に使う時間が削られる恐れがあります。
Lステップ構築代行を利用し、Lステップの構築・運用に関する難しい作業を任すことで本業に専念できるため、生産性の向上につなげられるでしょう。
最適なプランを提案してくれる
Lステップを導入する際の最初の難関となるプラン選びも、Lステップ構築代行を利用すれば、プロの視点から最適なプランを提案してくれます。
最適な運用方法は、目的や用途、業界や業種などによって異なるため、プラン選びも慎重に行わなければなりません。
Lステップ構築代行業者のなかには、LINEを活用したマーケティングだけではなく、幅広い領域に知見のある業者もいます。
SEOやリスティング広告などの知識がある業者なら、Lステップと他のWebマーケティングの施策と組み合わせて、より良い成果を期待できます。
プロに任せた方が成果が早い
Lステップに限ったことではありませんが、やはりその道のプロに任せた方が、スムーズに事が運ぶでしょう。
Lステップ構築代行はLステップを知り尽くしたプロですので、自分でやるよりも成果が出やすいメリットがあります。
Lステップ構築代行は幅広い知識とスキルを活かし、効果測定を行いながら改善してくれるため、成果が上がりやすいのです。
たとえば、弊社では、美容室×ネットショップの連携事例として、主にリピーター向けと通販の施策をLINEにて導入しました。
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まとめ:自分に合ったプランを選択してLステップを使ってみよう
Lステップには、3つの基本プランと4つの大量送信プランが用意されています。
プランによって配信数や機能、料金が異なりますので、会社・店舗の規模や用途に合わせて選びましょう。
また、基本プラン内でアップグレードはできてもダウングレードできなかったり、初期設定が難しかったりするため、契約時やプラン変更時には注意が必要です。
プラン選びで悩んだら、ぜひプロに相談することをおすすめします。
Lステップ構築代行に依頼すれば、自社に最適なプランを提案してくれるだけではなく、初期設定を任せることもできますので、ぜひ検討してみましょう。
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