美容室は年々増加傾向にあるため、新規顧客やリピーターを獲得するのは難しいと感じている方もいるでしょう。
- 美容室を開業したけれど、お客さんが全然来ない
- 美容室の集客がなかなか上手くいかない
- 美容室のリピーターが増えない
しかし競合が多い地域でも、しっかり戦略を立ててあなたの美容室に合った方法を取り入れることができれば集客できない悩みも解決できるでしょう!
- 美容室が上手く集客できない4つの原因
- 美容室におすすめの集客方法3選
- リピーターを獲得する方法
- 美容室の集客を成功させる3つのコツ
新規顧客だけでなくリピーターを増やすコツも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
美容室の集客には、公式LINEの活用がおすすめです。
LINEは美容サロンとの相性が良く、弊社がサポートした美容室の導入事例では、リピート率80%以上の成果につながりました。
公式LINEを活用して集客や売上を最大化させる方法や、リピート率を改善した事例も資料にまとめているので、ぜひお気軽にご覧ください。
Anveryの公式LINEでは、LINEを活用しての販売促進や売上改善について配信しています!ぜひ併せてご登録ください。
\ LINEを活用して売上を最大化!/
美容室が上手く集客できない4つの原因
美容室が上手く集客できない原因には、以下の4つが考えられます。
順番に解説していくので、自分のお店に当てはまっていないかチェックしてください。
1.料金やメニューがわかりにくい
美容室が上手く集客できない理由の1つに、料金設定やメニューのわかりにくさがあります。
美容室はカット・カラー・パーマなどさまざまな施術があるだけでなく、セットメニューなども豊富なので、初めて来店する人だと料金設定がわかりにくいと感じる可能性があります。
出典:消費者動向調査(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/content/000505169.pdf)を加工して作成
また、競合の美容室と比べて料金に大きく差がある場合も、来店へのハードルが上がってしまうため注意が必要です。
既存の施術メニューや料金を確認して「専門用語を使いすぎていないか」「適切な価格に設定できているか」など見直してみましょう。
2.清潔感がなくお店の雰囲気が悪い
清潔感がなく雰囲気が悪い美容室も、なかなかお客さんが増えません。
美容室に訪れるユーザーは、施術の仕上がりだけでなく、スタッフや店全体の雰囲気が自分に合っているかも重視しています。
出典:消費者動向調査(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/content/000505169.pdf)を加工して作成
特に美容室は髪をカットやカラーリングする際に店内が汚れやすいため、こまめな掃除が必要です。
スタッフの身なりが整っているかまで気を遣い、お客さんがリラックスできるような空間作りを意識しましょう。
3.他店との差別化ができていない
競合の美容室との差別化ができていない場合も、上手く集客に繋がりません。
美容室の数は年々増加傾向にあり、1997年から2017年の20年間で約5万店も増えています。
参考:厚生労働省
数ある美容室の中からお客さんに選んでもらうためには、他の美容室にはない強みをアピールする必要があります。
- ショートヘア特化
- 韓国風ヘアが得意
- 内装にこだわる など
美容室の特徴や在籍している美容師の魅力を活かし、ブランディング強化を目指しましょう。
4.集客方法が合っていない
積極的に集客しているのに新規顧客が増えない場合は、集客方法が合っていない可能性があります。
新規で美容室を探すユーザーの多くは、ネットやSNSを活用しているため、チラシやフリーペーパーなどオフラインでの集客を行っても、あまり効果は見込めません。
出典:消費者動向調査(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/content/000505169.pdf)を加工して作成
特に20〜30代などの若者世代をターゲットにしている場合は、オンラインの集客を強化した方がよいでしょう。
「新規ユーザーの来店が減っている」と悩んでいる方は、一度既存の集客方法を見直してみてください。
美容室におすすめの集客方法3選
美容室におすすめの集客方法は、以下の3つです。
それぞれの特徴を詳しく解説していくので、なかなかお客さんが増えずに困っている方はぜひ取り入れてみてください。
SNSを活用する
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSは、今や美容室の集客には欠かせないツールです。
基本的に無料で始められるうえに拡散力も高いため、コストを抑えながら効率的に集客できます。
特にInstagramは、実際の施術写真や動画を使って訴求できるので、美容室の集客に向いています。
プロフィールページにお店のHPやLINEのURLを載せておけば、予約の導線を作ることも可能ですよ。
施術の仕上がりや店内の雰囲気が伝わるような写真をアップして、固定ファン獲得を目指しましょう。
Anveryでは、集客から一気通貫・SNSの運用も対応可能です。
YouTube、TikTok、Instagram、Xでの集客を強化したい美容室の方はお気軽にご相談ください!
主な実績については、下記資料(無料)にまとめていますので、お気軽にご覧ください。
ポータルサイトに登録する
美容室をより多くの人に知ってもらいたい場合は、ホットペッパーやミニモなどの美容ポータルサイトに登録するのがおすすめです。
利用者の口コミを確認できたりお得なクーポンが使えたりと、ユーザーにとってのメリットが多いため、新規顧客の流入が期待できます。
また、ポータルサイトを利用している時点で美容室を探している可能性が高いため、見込み顧客にピンポイントで情報を届けることができます。
他の集客方法と比べてコストがかかるというデメリットもあるため、効率的に認知度を高めたい際に検討してみてください。
Googleビジネスプロフィールを活用する
Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップに営業時間やウェブサイトなどの店舗情報を掲載できるサービスのことです。
プロフィールを充実させたり写真を掲載したりすれば、Googleマップ検索の上位に表示されやすくなるため、多くの人に知ってもらうチャンスが高まります。
また、口コミ投稿機能があるため、実際に美容室に訪れたユーザーの率直な意見を聞けるのもメリットです。
口コミに対して丁寧に返信することで、見込み顧客からの信頼度アップにも繋がるため、ぜひ取り入れてみてください。
リピーターを獲得する方法は?
美容室のお客さんを増やすためには、新規顧客だけでなくリピーターを増やすことも大切です。
美容室のリピーターを獲得する方法には、以下の2つがあります。
詳しく解説していくので、お客さんが定着しないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
美容師のスキルを磨く
お客さんに「再度来店したい」と思ってもらうためには、美容師のスキルアップが欠かせません。
多くのユーザーは、美容師の技術や提案の内容で美容室を決めているため、サービスの質が向上すればリピーターの増加が見込めます。
出典:消費者動向調査(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/content/000505169.pdf)を加工して作成
また、ヘアスタイルやヘアカラーはトレンドの移り変わりが早いため、季節ごとに施術メニューをアップデートすることも重要です。
定期的に研修などを設け、在籍しているスタッフ全体のスキル向上を目指しましょう。
公式LINEを活用して再来店を促す
美容室の公式LINEを活用して、再来店を促すのも効果的です。
公式LINEの具体的な活用方法は、以下の3つです。
- 来店後のアフターフォローを行う
- ポイントカードやクーポンを発行する
- LINEで直接予約を受け付ける
それぞれ詳しく解説していきます。
来店後のアフターフォローを行う
公式LINEは、来店後のアフターフォローを行うのにぴったりなツールです。
お店の公式LINEのQRコードを読み込むだけで簡単に登録できるため、お客さんも気軽に友達登録してくれる可能性が高いでしょう。
また、LINEは日常的に使用している人が多いため、お客さんからの返信やアクションも期待できます。
来店後のお礼や再来店を促すメッセージを送り、ユーザーとの信頼関係の構築に活用しましょう。
ショップカードやクーポンを発行する
ショップカードとは、LINE上で管理できるポイントカードのことです。
ポイント数に応じて特典や割引クーポンを提供すれば、リピーターになってくれるユーザーが増えるでしょう。
また、ポイントの有効期限を通知する機能もあるため、期限が近くなったユーザーが来店するきっかけにもなります。
魅力的な特典を用意したり「ポイント2倍デー」のようなキャンペーンと連動させたりして、上手に活用しましょう。
LINEで直接予約を受け付ける
公式LINEアカウントを活用すれば、LINEを通して直接予約を受け付けることができます。
LINEから直接予約できるようになれば、電話したり他の媒体に遷移したりせずに済むため、予約へのハードルが下がります。
また、公式LINEアカウントの拡張機能であるLステップを導入すれば、カレンダーの空いている日から予約ができたり、予約前日にリマインドメッセージを送ったりすることも可能です。
以下の記事では、Lステップの予約管理機能について詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
関連記事:Lステップの予約管理機能とは?メリットや設定方法をわかりやすく解説!
美容室の集客を成功させる3つのコツ
美容室の集客を成功させるコツは、以下の3つです。
ぜひ最後までチェックして、効果的な集客に役立ててください。
トータルビューティーを意識したサービスを提供する
美容室の集客を成功させたいなら、メイク・ネイル・エステなどトータルビューティーを意識したサービスを提供するのがおすすめです。
美容室に訪れるお客さんは、容姿を美しくしたいと考えているため、さまざまな視点から提案できるメニューを増やせば、顧客数の増加が期待できます。
また、ヘア系以外のメニューも充実させることで、他店との差別化にも繋がります。
施術メニューがマンネリ化していると悩んでいる方は、ぜひ検討してみてください。
SNSやネットの発信に力を入れる
美容室の集客は、SNSやネットの発信にいかに注力するかが重要です。
新規で美容室を探している人の多くがSNSやネットを活用しているため、他の集客方法よりもコストや時間をかけた方が効率的だといえるでしょう。
特にSNSは美容師個人でアカウントを運用すれば、スタイリストの強みや世界観を思いきり表現できるため、根強いファンの獲得が期待できます。
美容室全体でSNSやネット発信に対する意識を高め、集客力アップを目指しましょう。
Lステップを導入する
お店の公式LINEアカウントにLステップを導入し、集客を効率化するのもおすすめです。
Lステップを導入すれば、ユーザーへの定期的なメッセージ送信や割引クーポン配布など、集客アップに効果的なシステムを構築できます。
また、ユーザーの行動を分析できるため、効果の高い方法でユーザーにアプローチできます。
実際に弊社がサポートした美容室の導入事例では、リピート率80%以上の成果に繋がりました。
Lステップは美容サロンとの相性がよいため、顧客を増やして売上アップを目指したい方は、ぜひLステップの導入を検討してみてください。
Lステップについて詳しく知りたい方は、下記の記事で詳しく解説しているためぜひご覧ください。
関連記事:Lステップとは?公式LINEとの違いやできることを解説!料金や導入方法も
効果的な集客方法でお客さんのたえない美容室を目指そう
今回は、美容室の集客が上手くいかない原因や集客を成功させる方法を紹介しました。
美容室の集客は、SNSやネットの発信が重要です。
SNSで美容師個人の強みを発信したり、美容ポータルサイトを活用したりすることで、効果的な集客が目指せます。
また、Lステップを導入して公式LINEアカウントを効率的に運用すれば、リピーターも増やすことができますよ。
集客方法を見直して、お客さんがたえない美容室を目指しましょう。
Anveryでは、LINEマーケティングの導入や構築・運用代行業務を行っております。
60社以上のクライアント様への公式INEやLステップ導入の効果と活用事例まとめた資料(無料)をご用意いたしました。
美容室でリピーター率80%を達成した事例も紹介しているので、ぜひお気軽にご覧ください。
公式LINEに登録してくれた方限定で、あなたの事業に合わせて「売上UP」「業務効率化」する方法を無料でアドバイスしています。
ぜひ公式LINEよりお気軽にご相談ください!
\ LINEを活用して売上を最大化!/
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 実績者対談2024年10月7日【毎月40万の安定収入】元看護師が自分の強みを活かして成長できた理由
- 実績者対談2024年10月7日【3ヶ月で売上350万円】元動画編集者の単価がアップした理由は?
- 実績者対談2024年10月4日【チーム化で月収1000万円】Lステップの継続案件の獲得の秘訣とは?
- 実績者対談2024年10月4日【人脈・経験・スキル0】元看護師が3ヶ月で1979万円達成できた理由