- 工務店の集客にLINE公式アカウントは使える?
- LINE公式アカウントの活用方法は?
上記のような悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、LINEを使って集客したい工務店向けに「LINE公式アカウントの活用方法」を紹介します。
メリット・デメリットや工務店の集客事例も詳しく解説しているため、LINE集客を検討している工務店の方は、ぜひ最後までご覧ください。
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工務店こそLINE公式アカウントを活用して集客すべき理由
工務店の集客にLINE公式アカウントを活用すべき理由は、以下の通りです。
それぞれ活用すべき理由について詳しく解説します。
LINEはユーザー数が多く運用しやすい
工務店がLINE公式アカウントを活用して集客すべき理由は、ユーザー数が多く幅広い属性の方にアプローチできる運用のしやすさです。
LINEは、9,700万人(2024年3月末時点)のユーザーが利用しています。
その中でも毎日LINEを利用しているユーザーの割合は、全体の86%に達成しているため、他の媒体ではアプローチできない層にも有効な集客方法です。
工務店の見込み顧客である「家を建てたい」「リフォーム・リノベーションをしたい」ユーザーに対して効果的な集客をするには、文章だけでなく視覚情報も重要でしょう。
画像や動画をメッセージで送信できるだけでなく、画像にリンクを添付できるリッチメッセージも工務店向きの機能といえます。
メッセージの開封率が高い
工務店がLINE公式アカウントを活用して集客すべき理由は、メッセージの開封率が高いことです。
LINE公式アカウントからのメッセージが届いてから開封するまでの時間を調査すると、約2割のユーザがすぐに開封すると回答しています。
また、約5割のユーザーが3〜6時間以内、約8割のユーザーがその日中に開封しているようです。
メールやチラシ・封筒などのDMよりも開封率が高いといわれているため、効率的に集客をするには、LINE公式アカウントが適しているといえるでしょう。
工務店の集客に繋がるLINE公式アカウントの機能
工務店の集客に繋がるLINE公式アカウントの機能は、以下の通りです。
機能名 | 概要 |
---|---|
メッセージ配信 | 友だち追加したユーザーに情報を届けられる機能です。以下の形式で配信できます。・テキストメッセージ・リッチメッセージ・カードタイプメッセージ |
LINEチャット | ユーザーと1対1でコミュニケーションが取れる機能です。手動返信と自動返信を使い分けることで、営業時間外も顧客対応ができます。 |
ショップカード | 来店や商品購入のポイントを発行・管理できる機能です。何ポイント付与するか・特典内容などを自由に設定できます。 |
クーポン | 友だち登録したユーザーの集客や販促ツールとしてクーポンを発行できる機能です。メッセージ配信などの他機能と組み合わせてクーポン利用を促すなどの工夫もできます。 |
リッチメニュー | トーク画面の下部に閲覧頻度の高いメニューを固定表示できる機能です。LINE公式アカウントの他機能やECサイト・予約サイトへ誘導するリンクも設定できます。 |
プロフィール | 企業やブランドなどの基本情報を記載できる機能です。「ベーシック」「店舗」「販売促進」「ビジュアル」の4種類から運用目的に合わせてテンプレートを選択できます。 |
ステップ配信 | 設定した条件に合致する友だちへのメッセージ配信を自動化できる機能です。女性には女性向けの商品・男性には男性向けの商品を紹介するなどの属性に合わせたメッセージを送り分けできます。 |
オーディエンス配信 | ユーザー属性や運用者が設定した情報で配信先をターゲティングできる機能です。「過去にメッセージを開封した方」や「リンクをクリックした方」のように絞り込んでメッセージを配信できます。 |
LINEコール | ユーザーからLINE公式アカウント運用者へ音声通話やビデオ通話ができる機能です。発信用のURLやQRコードを発行して、電話での問い合わせ先として活用できます。 |
リサーチ | 投票やアンケート形式でユーザーの意見を集められるページを作成・配信ができる機能です。「自由回答」「単一回答」「複数回答」の3つから選択でき、最大7つまで追加できます。 |
LINE VOOM | 動画コンテンツを投稿・閲覧できる機能です。友だち追加されているユーザー以外も見られるため、認知拡大に繋がる可能性があります。 |
メンバーシップ | サブスクリプションサービスを作成できる機能です。月額課金を通じて、限定メッセージや限定クーポンを配信したり、限定コンテンツの提供など、ファンとのコミュケーションが取れます。 |
LINE公式アカウントは、上記の12機能が無料で利用できます。
以下の記事では、各機能の詳細について詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。
関連記事:LINE公式アカウントの無料プランでできることと活用のメリット
工務店集客でLINE公式アカウントを活用するメリット4つ
工務店集客でLINE公式アカウントを活用するメリットは、以下の通りです。
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
さまざまなLINEツールが無料で使える
LINE公式アカウントの活用メリットは、メッセージを配信する機能以外にも以下のようなツールが無料で使える点です。
- メッセージ配信
- LINEチャット
- ショップカード
- クーポン
- リッチメニュー
- プロフィール
- ステップ配信
- オーディエンス配信
- LINEコール
- リサーチ
- LINE VOOM
- メンバーシップ
メッセージを配信するだけでなく「ショップカード」や「クーポン」のように、より効率的に集客するための機能が豊富です。
配信数を増やしたい場合は、有料プランへ加入してより多くの方にアプローチすることも可能です。
有料プランと無料プランの違いについては、以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:LINE公式アカウントの無料と有料の違い、有料オプション
幅広いユーザーにアプローチできる
LINE公式アカウントの活用メリットは、LINEの利用者9700万人(2024年3月末時点)の幅広い属性のユーザーにアプローチできる点です。
地域を問わず47都道府県に多くのLINEユーザーがいるため、例えば地元密着型の工務店でも集客数の増加が見込めるでしょう。
約86%のユーザーが毎日LINEを利用している調査結果も出ているため、メッセージの開封率も高く集客に向いているSNSといえます。
ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい
LINE公式アカウントの活用メリットは、ユーザーが使い慣れているLINEを使うことでコミュニケーションが取りやすくなる点です。
通常、工務店に資料請求や問い合わせをする際に「名前」「住所」「電話番号」などの個人情報の入力が必要になるでしょう。
しかし、個人情報を入力したら「何か契約しなければいけない」「しつこく連絡がくるかも」と心理的なハードルが高くなります。
多くのユーザーが連絡手段として使い慣れているLINEであれば、気軽に問い合わせできるため、問い合わせ数増加や集客に繋がるでしょう。
顧客情報を分析して集客に活用できる
LINE公式アカウントの活用メリットは、LINEの機能を使って顧客情報を蓄積・分析したデータを集客に活用できる点です。
主に以下のような機能が利用できます。
機能名 | 概要 |
---|---|
リサーチ | 投票やアンケート形式でユーザーの意見を集められるページを作成・配信ができる機能です。「自由回答」「単一回答」「複数回答」の3つから選択でき、最大7つまで追加できます。 |
オーディエンス配信 | ユーザー属性や運用者が設定した情報で配信先をターゲティングできる機能です。「過去にメッセージを開封した方」や「リンクをクリックした方」のように絞り込んでメッセージを配信できます。 |
リサーチ機能で友だち登録しているユーザーが求めている情報を収集したり、サービス工場に役立てられます。
オーディエンス配信では、過去にメッセージを開封したユーザーに絞って配信するなど、より効率的な施策を実施することが可能です。
上記のようにLINE集客の効果を高める機能が豊富に備わっています。
工務店集客でLINE公式アカウントを活用するデメリット2つ
工務店集客でLINE公式アカウントを活用するデメリットは、以下の通りです。
それぞれのデメリットについて詳しく解説します。
効果が出るまで時間がかかる
LINE公式アカウントの運用は、友だちを増やすところから始めるため、効果が出るまで時間がかかる点はデメリットです。
配信できる友だち数が少ないうちは、配信内容を工夫しても十分な効果を得られないでしょう。
即効性はありませんが、中長期的にみればLINE公式アカウントでの集客メリットの方が多いです。
LINE公式アカウントを使って早く集客したい方は、配信の自動化などができるLステップの導入を検討しましょう。
以下の記事では、Lステップでできることや料金について解説しているため、ぜひ参考にしてください。
関連記事:Lステップとは?公式LINEとの違い・できること・料金・導入方法
配信数を増やすなら有料プランの加入が必要になる
LINE公式アカウントは、毎月200通以上配信するために有料プランの加入が必要になる点はデメリットといえます。
無料プランと有料プランの違いは、以下の通りです。
プラン名 | コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン |
---|---|---|---|
月額固定費 | 0円 | 5,000円(税込5,500円) | 15,000円(税込16,500円) |
無料メッセージ数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ | 不可 | 不可 | 〜3円/通 |
無料プランの場合、仮に友だち登録数が50名であれば、200通でも全員に週1回配信できる計算です。
友だち登録数が増えたり配信数を増やしたい場合は、最低でもライトプランの月額5,000円(税込5,500円)がかかります。
無料プランと有料プランの違いについては、以下の記事で詳しく解説しているため、合わせてご確認ください。
関連記事:LINE公式アカウントの無料と有料の違いは?オプションについても解説
工務店集客におすすめのLINE公式アカウント活用方法
工務店の集客におすすめのLINE公式アカウント活用方法は、以下の通りです。
それぞれの活用方法について詳しく解説します。
見込み顧客にメッセージを一斉配信する
友だち登録してくれた全ての見込み顧客にメッセージを一斉配信しましょう。
メールや紙のDMより開封率が高いため、イベントやキャンペーン情報が届きやすいです。
テキストメッセージだけでなく、画像や動画も配信できるため、視覚的にユーザーへアプローチできます。
個別トークで顧客とこまめにやり取りする
普段利用しているLINEと同様に1対1の個別トークで顧客とコミュニケーションを取りましょう。
問い合わせしてくれたユーザーや商談中の顧客とやり取りするのが効果的です。
個別トークができるLINEチャット機能では、タグの設定により担当者や対応ステータスが管理できます。
また、手動返信と自動返信を使い分けることで、営業時間外も顧客対応が可能です。
LINEツールで顧客情報を蓄積・活用する
LINE公式アカウントのツールを使用して、顧客情報の蓄積・活用しましょう。
主に「リサーチ」機能で顧客情報を集めて「オーディエンス配信」や「ステップ配信」に活用することをおすすめします。
各機能の詳細は、以下の通りです。
機能名 | 概要 |
---|---|
リサーチ | 投票やアンケート形式でユーザーの意見を集められるページを作成・配信ができる機能です。「自由回答」「単一回答」「複数回答」の3つから選択でき、最大7つまで追加できます。 |
オーディエンス配信 | ユーザー属性や運用者が設定した情報で配信先をターゲティングできる機能です。「過去にメッセージを開封した方」や「リンクをクリックした方」のように絞り込んでメッセージを配信できます。 |
ステップ配信 | 設定した条件に合致する友だちへのメッセージ配信を自動化できる機能です。女性には女性向けの商品・男性には男性向けの商品を紹介するなどの属性に合わせたメッセージを送り分けできます。 |
集めた顧客情報を分析して、ユーザー属性ごとに配信を絞ることで効率的な集客が可能です。
工務店のLINE公式アカウント活用事例
工務店のLINE公式アカウントの活用事例を紹介します。
それぞれの工務店の事例を解説します。
一条工務店
一条工務店のLINE公式アカウントでは、友だち登録後のメッセージと同時にアンケートを実施しています。
リッチメニューも作り込まれており「カタログ請求」や「お問い合わせ」ボタンだけでなく「お近くの展示場」を検索可能です。
ヤマダホームズ
ヤマダホームズのLINE公式アカウントでは、友だち登録後にキャンペーン情報と合わせて公式サイトへ誘導する情報がまとまっています。
プロフィール画面も「基本情報」だけでなく「予約」が取れるようになっているなど、見込み顧客を集客できる工夫がされていました。
工務店集客ならLステップでメッセージを自動化しよう
LINE公式アカウントで工務店集客を効率的に行いたい方は、Lステップも活用してメッセージを自動化しましょう。
Lステップとは、LINE公式アカウントの運用を効率化・自動化するためのMA(マーケティングオートメーション)ツールのことです。
例えば「友だち追加後にアンケートを送信し、回答内容に合ったメッセージ配信をする」といった流れを自動化できます。
Lステップを導入するメリットは、以下の通りです。
- 自動化による運用コストの削減ができる
- ユーザー行動の分析がより正確に行える
- ユーザー属性を細かく設定して配信できる
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Lステップの活用方法については、下記の記事で詳しく解説しています。
併せてご覧ください。
関連記事:Lステップとは?公式LINEとの違いやできることを解説!料金や導入方法も
まとめ|工務店の集客ならLINE公式アカウントを活用するメリットが豊富!
工務店集客でLINE公式アカウントを活用すべき理由は、以下の通りです。
- LINEはユーザー数が多く運用しやすい
- メッセージの開封率が高い
LINEは、ユーザー数9,700万人(2024年3月末時点)を対象にアプローチできるため、集客に向いているSNSといえます。
また、メールや紙のDMよりもメッセージの開封率が高いため、高い集客効果が見込めるでしょう。
とはいえ、LINEの利用者9,700万人(2024年3月末時点)のユーザー属性を分析して最適な集客をするには、専門家の知識が必要不可欠です。
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投稿者プロフィール
-
東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
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