- LINE公式アカウントの無料と有料の違いって?
- 有料オプションなどはある?
上記のような悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
低予算で集客できるLINE公式アカウントですが、目的に合った運用をしないと効果的に集客できません。
本記事では、LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違いを紹介します。
各プランがおすすめな人の特徴も紹介しているので、LINE公式アカウントの運用を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
LINEを集客に活用したい方は、専門化への相談がおすすめです。
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LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違い
LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違いは、以下2つです。
無料プランと有料プランでできることの違いを理解したい方は、ぜひ参考にしてください。
3つの料金プランで送信できるメッセージ数が異なる
LINE公式アカウントは、無料プランと2つの有料プランがあり、送信できる無料メッセージ数に違いがあります。
各プランの月額固定費や送信できるメッセージ数の違いは、以下の通りです。
プラン名 | コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン |
---|---|---|---|
月額固定費 | 0円 | 5,000円(税込5,500円) | 15,000円(税込16,500円) |
無料メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | 〜3円/通 |
無料のコミュニケーションプランは、毎月200通までの無料メッセージの配信が可能です。
その他の機能は有料プランと違いはありません。
各プランの無料メッセージ通数以上のメッセージ配信をする場合は、上位の有料プランへの切り替えが必要です。
メッセージ数としてカウントされるメッセージ
LINE公式アカウントでは、全てのメッセージ配信が「無料メッセージ」とカウントされるわけではなく、一部のメッセージはカウント対象外で利用できます。
- メッセージ配信(絞り込み配信、ステップ配信含む)
- Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」機能で送信したメッセージ
- LINEチャット送受信
- 応答メッセージ
- あいさつメッセージ
- Messaging APIの「Reply API」
追加メッセージを送信できるのはスタンダードプランのみ
無料メッセージ数の上限を超えた場合に追加でメッセージを送信するには、スタンダードプラン(月額16,500円)の契約が必要です。
追加するメッセージ配信数に応じて配信単価が異なり、利用すればするほど単価がお得になります。
追加メッセージ配信数 | 単価 | 配信単価(目安) |
---|---|---|
〜50,000 | 3.0円 | 3.00円 |
50,001〜100,000 | 2.8円 | 3.00~2.90円 |
100,001~200,000 | 2.6円 | 2.90~2.75円 |
200,001~300,000 | 2.4円 | 2.75~2.63円 |
300,001~400,000 | 2.2円 | 2.63~2.53円 |
400,001~500,000 | 2.0円 | 2.53~2.42円 |
500,001~600,000 | 1.9円 | 2.42~2.33円 |
600,001~700,000 | 1.8円 | 2.33~2.26円 |
700,001~800,000 | 1.7円 | 2.26~2.19円 |
800,001~900,000 | 1.6円 | 2.19~2.12円 |
900,001~1,000,000 | 1.5円 | 2.12~2.06円 |
1,000,001~3,000,000 | 1.4円 | 2.06~1.62円 |
3,000,001~5,000,000 | 1.3円 | 1.62~1.49円 |
5,000,001~7,000,000 | 1.2円 | 1.49~1.40円 |
7,000,001~10,000,000 | 1.1円 | 1.40~1.31円 |
通常の無料メッセージ配信数を超えてからも配信したい方は、スタンダードプランを契約して追加メッセージ配信を活用してみましょう。
LINE公式アカウントの有料オプション
LINE公式アカウントの開設時にランダムな文字列で発行される「ベーシックID」を有料で希望の文字列に変更できる「プレミアムID」が利用できます。
ベーシックIDとプレミアムIDの違いは、以下の通りです。
ベーシックID | プレミアムID | |
---|---|---|
料金 | 0円 | 月額:100円(税込110円) 年額:1,200円(税込1,320円) ※購入経路によって料金形態が異なります。 |
フォーマット | @+3桁数字+5桁英字(ランダム) | @+指定文字列(@を除き4〜18文字で設定。 半角英数字と「.」「_」「-」のみ利用可能) |
内容 | LINE公式アカウント開設時に自動発行 | プレミアムIDの購入により取得可能 |
購入経路によって料金形態が異なるため、iOSアプリからプレミアムIDを購入する際は、料金や取引条件の確認が必要です。
プレミアムIDは、会社名やサービス名とIDを一致させることによるブランディング効果が期待できるため、より効果的に集客するためにも活用した方が良いでしょう。
LINE公式アカウントの無料プランでも使える機能
LINE公式アカウントの無料プランでも「メッセージ配信」だけでなく「LINEチャット」や「ショップカード」などの有料プランと変わらない機能が利用できます。
無料プランでも使える機能は以下の通りです。
機能 | 概要 |
---|---|
メッセージ配信 | 友だち追加しているユーザーにメッセージや画像などを配信できます。 |
LINEチャット | LINEアプリのトーク機能を通じて、友だちになっているユーザーと1対1でコミュニケーションが取れます。 |
ショップカード | LINE上でポイントカードの発行や管理ができます。 |
クーポン | 来店時に使用できるクーポンを作成できます。 |
リッチメニュー | トーク画面下部に表示できるメニュー機能で、クーポンなどのLINE公式アカウントの機能やECサイトなどの外部サイトへのリンクを設定できます。 |
プロフィール | 店舗の住所や営業時間などのサービスに関する情報を掲載できます。 |
ステップ配信 | 友だち追加しているユーザーに対して、事前に用意した内容・タイミング・期間でメッセージを自動配信できます。 |
オーディエンス配信 | オーディエンスを作成して、詳細なターゲティングでメッセージ配信ができます。 |
LINEコール | ユーザーからLINE公式アカウントに無料で通話やビデオ通話ができます。 |
リサーチ | 投票形式やアンケート形式でユーザーの意見を集められるリサーチページを作成・配信できます。 |
LINE VOOM | ショート動画、テキストや画像を投稿できます。 |
メンバーシップ | LINE公式アカウントオーナーがサブスクリプションサービスを作成できます。 |
上記のように無料プランでもできることが豊富なため、無料でLINE公式アカウントを運用したい方でも効果的に集客できるでしょう。
LINE公式アカウントの無料プランで利用できる機能の詳細を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:LINE公式アカウントの無料プランでできることは?活用のメリットも解説
LINE公式アカウントは無料プランと有料プランどっちがいい?
無料プランでも様々な機能を利用できるLINE公式アカウントですが、無料プランと有料プランがそれぞれおすすめな人の特徴を紹介します。
LINE公式アカウントを運用開始してから後悔しないために、各プランがおすすめな人の特徴を確認しておきましょう。
無料プランがおすすめな人
LINE公式アカウントの無料プランは下記のような方におすすめです。
- お金をかけずに集客したい
- ターゲットリーチ数が50名以下
LINE公式アカウントで送信予定のメッセージ数が少ない場合は、無料プランを契約すると良いでしょう。
無料プランでも月間200通のメッセージを配信できるため、仮に友だち数が50名の場合、1週間に1回の配信が可能です。
有料プランがおすすめな人
LINE公式アカウントの有料プランがおすすめなのは、下記のような方です。
- 友だち数が50名を超えた方
- 配信頻度を増やしたい方
LINE公式アカウントの友だち数が50名以上いる場合は、送信できるメッセージが多い有料プランを検討しましょう。
友だち数が50名以下の場合でも、1週間に1回以上のメッセージ配信をしたい方は配信頻度を増やせる有料プランがおすすめです。
ライトプランは毎月5,000通、スタンダードプランは毎月30,000通のメッセージ配信ができるため、配信したいメッセージ数に応じてプランを選択するとよいでしょう。
まとめ|LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違いを理解して集客に活用しよう
LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違いは以下の2つです。
- 3つの料金プランで送信できるメッセージ数が異なる
- 追加メッセージを送信できるのは「スタンダードプランのみ」
上記以外の機能については、無料プランと有料プランで大きな差はありません。
それぞれのプランでおすすめな人の特徴を確認して最適なプランを選択すると良いでしょう。
- お金をかけずに集客したい
- ターゲットリーチ数が50名以下
- 友だち数が50名を超えた方
- 配信頻度を増やしたい方
LINE公式アカウントで効果的に集客するためにも、配信を自動化できるLステップの導入がおすすめです。
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投稿者プロフィール
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東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
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