今回は、LINEマーケティング×ディレクション講座を受講し、8ヶ月間で14件の案件に携わるまでに成長した、実績者のめぐみさんにお話しをうかがいました。
めぐみさんの受講前の悩みや受講後の変化、そしてLINEディレクターとしての成功の要因と今後の戦略について詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
元オンライン秘書・2児ママの軌跡
めぐみさんがオンライン秘書から、LINEディレクターとして成功した軌跡を一覧にしてまとめました。
受講前 | ・オンライン秘書 ・Lステップの設定が一通りできる程度のスキル |
受講後 | ・8ヶ月間で14件の案件に携わるLINEディレクター ・LINEマーケティングのサポート業務が得意になった ・具体的な数値を用いてクライアントに提案できるようになった |
成果 | 毎月継続案件のみで月20万円、新規案件を含め最高月58万円を達成 |
めぐみさんの実績紹介
めぐみさんの実績を紹介する前に、めぐみさんの自己紹介をお願いします。
同じ境遇の方はとても参考になるので、自分と照らし合わせてみてください。
- 名前:めぐみさん
- 家族構成:転勤族の夫、未就学児2人
- 在住:沖縄県
- 経歴:オンライン秘書として、主にクライアントのサポート業務を中心に活動
- 現在:LINEマーケティングのサポ―ト業務2割、LINE関連の業務が8割の割合で稼動中
子育て中で毎日忙しい中でも、めぐみさんはLINEマーケティング×ディレクション講座を受講して、次のような実績をあげています。
- 8ヶ月間で14件の案件に携わる
- 毎月の継続案件のみで20万円を稼ぎ、新規案件を加えると月に最高58万円を達成
- 受講前と比較して、売上が2〜3倍に増加
- クライアントからの個別相談が増加し、毎週2〜3件の相談が入る
提案の幅が広がった結果、ディレクターとしてクライアントの売上向上にも大きく貢献しています。
講座を受講したきっかけ
元々オンライン秘書として働いていためぐみさんは、クライアントからLINE構築について相談されたのをきっかけに、LINEに興味を持ち、Lステップを学び始めました。
受講前に構築がひと通りできる状態にはなったものの「ライティング」や「マーケティング」についての知識はまったくありませんでした。
「このままではクライアントの力になれない」という危機感を覚えたことが、受講のきっかけとなりました。
当講座を選んだのは、サポートが手厚く、チャットやZOOM相談が無制限だったことが大きな決め手でした。
受講前の悩み
受講前の最大の悩みは、クライアントから「売上に関わる提案をしてほしい」と求められても、どう対応すればよいか分からなかったことです。
元教員で公務員だったため、売上や利益という概念に慣れておらず、提案の具体的な方法に悩んでいました。
「何かしたいけど、どうしよう」とめぐみさんは悩んでいたといいます。
作成したLINEの反応が乏しく、どのように改善すべきか分からないという状況が続いていました。
受講後の変化
受講後、めぐみさんはLINEディレクターとして活動するようになり、8ヶ月間で14件の案件に携わることができました。
クライアントからの個別相談が増え、毎週2〜3件の予約が入るようになったそうです。
また、継続案件だけで月に20万円、新規案件を含めると最高58万円の月収を達成し、受講前との比較で売上が2〜3倍に増加しました。
クライアントとの対話でも、導線の改善案や数値目標を、たくさんの事例の中から具体的にお伝えできるようになったので、クライアントに喜んで採用してもらえるようになりました。
「めぐみさんのおかげで今年は売上が上がりました」と、クライアントから感謝されるようになったことで、めぐみさんも喜びを感じています。
受講してからの変化の決め手
受講して良かったとめぐみさんが思う点は、次の3つです。
- ZOOMでの個別相談
- 1回の勉強会
- 月報に対する音声フィードバック
ZOOMでの個別相談は、具体的な設計や提案に対して的確なフィードバックやアドバイスをもらえるので、クライアントに自信を持って提案できるようになりました。
それまではLINEに関わる金額はかなり低い報酬でお受けしていましたが、めぐみさんが嬉しいと感じる金額を、月額報酬制でいただけるようになったといいます。
また、月1回の勉強会では、他の受講生がどのように活動しているのかが分かる点や、具体的な事例を学べたのが有益だったそうです。
また、めぐみさんは毎月の報告に対して音声フィードバックをもらうことで、仕事だけでなくメンタル面も支えられていると感じていました。
マネタイズ(案件獲得)への繋げ方
めぐみさんは、まずLINEディレクターに営業し、1件目・2件目の案件を獲得しました。
そこで期待以上の成果をあげられたので、継続した案件の受注に成功しています。
また、オンライン秘書時代からのクライアントの案件や、クライアントから別なクライアントを紹介されるといった「人とのつながり」によって、特に営業をせずとも新規案件を受注し、収益を安定させています。
今後の戦略・展望
今後は、クライアントの事業の成長をさらにサポートするために、より高度な知識を身につけたいと、めぐみさんは考えています。
また、業務が増える中で、オンライン秘書と協力し、サポート業務を分担することで効率的に仕事を進めたいと思案しているようです。
私はオンライン秘書を応援したい気持ちもあるので、事務的なサポートをサポートしてもらえたらな…なんて思っています。
この講座をおすすめする人
めぐみさんがこの講座をおすすめする人は、次のような人です。
- LINE構築やデザインのスキルだけでは収入に限界を感じている人
- 0から本気でマーケティングを学んで営業も頑張りたい人
マーケティングやライティング、ディレクションのスキルを身につけることで、クライアントの売上向上に貢献し、自身の収入を大幅に伸ばすことができます。
まとめ
めぐみさんはLINEマーケティング×ディレクション講座を受講し、8ヶ月間で最高月58万円を達成という、大きな成果を上げることに成功しました。
成功のかぎは、個別相談を活用し、具体的な提案力とマーケティングの知識を身につけたことです。
また、目の前の案件と丁寧に向き合い、クライアントの事業成長のため惜しまず努力する姿勢が評価され、継続的な案件獲得につながりました。
今後もめぐみさんはクライアントの成長をサポートしつつ、自身のスキルをさらに磨き、クライアントに貢献し続けていくことを目指しています。
めぐみさんとの動画対談をご覧になりたい方は、こちらからチェックしてみてください。
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