Anveryの「LINEマーケティング×ディレクション講座」を受講しているみやざきさんが、月収1,000万円を達成されました。
みやざきさんは、Lステップ案件を一人でこなして疲弊していましたが、チーム化をすることで案件獲得に成功したとのことです。
どうやって1ヶ月の最高売り上げ1,000万円まで伸ばしたのか、その秘訣についてインタビューしました。
今売り上げに悩んでいる人も、このインタビューを読めば、きっと売り上げを伸ばすきっかけが掴めますので、ぜひ最後までご覧ください!
みやざきさんの自己紹介
みやざきさんはもともと、ホームページ制作・インフルエンサーマーケティングの支援・ASPなどの顧客の対応やコンサルティングをしていましたが、現在はLINEの構築やマーケティング支援をしています。
Lステップについては、Anveryの講座を受講する前に違う人からも習っていましたが、思うように成果が出なかったそうです。
「LINEマーケティング×ディレクション講座」を受講することで、下記の表のように案件の受注数や体制に変化がありました。
LINE案件の状況 | |
受講前 | 1人で対応 運用4案件(提案中5件) |
受講後 | 組織化に成功 17案件(構築のみで3~4件、運用込み12~13件) |
成果 | 継続案件の受注に成功(1案件で1~2年間) 最高1ヶ月の売り上げ1,000万円達成 |
受講前の悩み
みやざきさんは受講前のLINEの構築やマーケティング支援の中では、次のような悩みがありました。
- お客様の成果をしっかり上げられる対応ができていない
- 商談するお客様に提示できる実績がない
- 1人で全て回していたため手が回らない(デザイン以外のお客様の提案・契約・設計組む・構築・運用の支援などはみやざきさん1人で対応)
- 案件のジャンルが全部違うため、把握する業種の種類が多く大変
対応労力・単価・成果のバランスが課題と感じていました。
月額運用の労力が大きかったので単価を上げたい半面、月額運用のお客様の成果(売り上げ)に満足していなかったそうです。
また、みやざきさん自身の実績があまりなかったと言います。
業務体制については、みやざきさん1人でお客様の提案・契約・設計を組む・構築・運用の支援などデザイン以外は対応していたので、よりスキルがある人に外注するなど、外注化をして分担したかったそうです。
受講のきっかけ
みやざきさんが、弊社の講座を受講したきっかけは次の2つです。
- ディレクターの育て方、組織化について知りたかったから
- 1期生として一緒に講座を盛り上げ、一緒に組んで何かしたいと思ったから
みやざきさんはもともと違う人からLステップについて学んでいましたが、組織化ができないことに悩んでいました。
これまでに入ったことがある複数のビジネス講座では、講師としっかり関われることが少なかったといいます。
講座開設を知った時は、1期生として弊社と一緒に講座を盛り上げたく「すぐに入るしかない」と決めたそうです。
講座で学んだこと
講座では以下のような、あとむさんが培ったうまくいく「型」や、実例を学びました。
- 受講生の実績、事例の共有
- 案件の提案方法
- チーム構成の作り方
- 単価の決め方
- 実際の案件のディレクションの方法
みやざきさんはお客様の案件に合わせて、講座内で提供している「型」を応用して使っていました。
お客様に、なぜこれが必要なのか、それをすることでどうなるのか、というビジョンを見せることも、あとむさんのところに入ってできるようになったと言います。
受講してからの変化
受講してからの1年間で、以下の点が変わったそうです。
- 提案の幅が広がったことで、成約率・単価が上がった
- 仕事を依頼できるようになった
- ディレクション力が上がった
お客さんへの提案の幅が変わったことで、単価をく提案出来るようになり、成約率も上がったそうです。
また、優秀なメンバーが多い受講生に外注依頼をすることで、依頼先に困らなくなりました。
お客様とのコミュニケーションやディレクションを講座内で勉強することでディレクション能力が上がり、こうすればいいんだという形が明確になっています。
お客様から出た成果
みやざきさんのLINE運用のお客様から出た成果を3つ紹介します。
1.結婚相談所
結婚相談所のLINE構築は、ライティング・シナリオは受講生のチームに依頼し、集客方法はインフルエンサーマーケティングです。
- シナリオから約10%の個別相談が入る
- 1か月に6~7件の個別相談が入るようになる
- 個別相談からの成約も発生
LINE構築を構築することで、コンスタントに相談が来る形を作ることができました。
2.住宅メーカー
住宅メーカーのお客様は、もともと広告からホーム ページに誘導から資料請求や問い合わせに繋げていて、月1件ぐらい相談を獲得していました。。
LINEを入れることで、ホームページで取りこぼしていたお客様をしっかり囲い込むことができるようになりました。
- 常に新規でLINE登録を取れるようになる(月に約20件)
- LINE登録から相談が2~3件発生
- 相談後に1件成約(新築住宅の建設)
- 個別相談からの成約も発生
また、LINEを集客だけではなく、契約が決まったお客様との対応にも使うようにしました。
施工して全て完了した後は「オーナーさん向け」という形で引き続きLINEを使えるように情報を分ける設計を組ませています。
3.高級外車の正規ディーラー
高級外車の正規ディーラーであるお客様は、もともとは買取特化のランディングページを広告で回して集客をしていました。
LINEでは、買取診断を簡単にできる導線を組みました。
- 月に約20件の集客
- 運用初月にすぐ、相談から実際に買取が決まる
本来は資料請求や問い合わせはハードルが高いのですが、「まずはLINEの登録を」というようにLINEを使ってお客様の囲い込みしておき、イベントやキャンペーンの時に配信をして集客をすることも可能になりました。
受講して良かったこと
みやざきさんが「LINEマーケティング×ディレクション講座」を受講して良かったと感じているのは、以下の4つです。
- 勉強のコンテンツ(動画など)
- 勉強会
- 多くの事例シェア
- 個別相談
動画のコンテンツは、ディレクションの方法から単価の決め方など様々な情報が入っているので、有益な情報を手に入れることができました。
また、定期的な勉強会の事例共有では、みやざきさんの知らないジャンルの実績事例も勉強になったようです。
実際に商談をする時は、全体の8割は型を利用して作って、最後の2割のちょっとしたチューニングは個別相談で調整していました。
「こういう風に変えて提案した方がいい」「こういう風にやった方が成果が出ると思う」などお客様にどう話していくのか、どういう設計をしていくのか、効果が出やすいLINEの中身の設計は何か、など具体的に相談できたそうです。
マネタイズへの繋げ方
みやざきさんは、次の3点がマネタイズに繋がったといいます。
- 提案力を上げたこと(勉強会のインプット内容を営業でアウトプットする)
- チームを作ったこと(全体的なボリュームが増えた)
- 宮下を頼ったこと(あとむさんが裏にいてくれている安心感)
勉強会でインプットした事例内容を実際に営業でアウトプットして、提案力を上げました。
提案力を上げたことが、案件の単価アップに繋がりました。
チーム作りの課題も、講座のメンバーに依頼することで解決しています。
外注依頼することで自分のキャパが増えるので提案できる数が増え、全体的な案件のボリュームアップに繋がりました。
みやざきさんの案件は1~2年契約がほとんどで、お客様にも成果が出ていると言います。
案件ではあとむさんの講座の人に構築などをお願いしています。
あとむさんの講座の勉強をしている人なので、困ったらあとむさんを頼れますし、質も担保できます。
今後の戦略
みやざきさんの今後の戦略は、次の3つです。
- 採用に特化した提案を増やす
- IT導入補助金を使った提案
- ホワイトボードツールの活用
新規の案件を受注する中、お客様の採用の悩みがすごく多いと感じたので、今後は採用に特化した提案も増やしていきたいそうです。
IT導入補助金を使った提案は、LINEでIT導入補助金の活用をメインに、構築・運用・保守と全般セットで高単価で取れるようなものを攻めていけます。
ITツールを導入する経費を2/3の金額まで補助する制度
IT導入補助金や月額運用で案件をいただくと、お客様の情報の管理や共有が特に大事です。
みやざきさんは、ホワイトボードツール(Miro)を上手く使いながら、お客様への提案・構築・共有を進めています。
ホワイトボードツールの活用は、顧客の対応の質・提案力がアップすることを実感しているので、今後はツールに入れる内容を充実させたり、お客様の課題解決に使ったりしていきたいそうです。
講座をオススメする人は?
本講座は特に以下のような人におすすめといいます。
- 単価を上げていきたい人
- お客様の成果を出させてあげることに注力したい人
- 月額運用系をの案件を取りたい人(お客様の組織に入り込んで月額運用・月次サポートで入っていきたい人)
案件を自分で取った後、組織化・ディレクションなどで「チームが欲しい」と思う人もいると思います。
講座には、即戦力になる人、現場経験がある人が多いからチームも作りやすいです。
まとめ
みやざきさんは、「LINEマーケティング×ディレクション講座」に入ってチーム化に成功し、継続案件も獲得できたことで月収1,000万円を達成しています。
受講前はお客様の成果や自身の実績、1人運営に悩んでいましたが、講座の環境を活かして改善することができました。
みやざきさんとの動画対談を見たい人はこちらをご覧ください。
他の実績者の対談はこちらです。
投稿者プロフィール
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東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
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