占い師が「集客に疲れた」から脱出する方法!原因やおすすめの集客方法を解説

占い師が「集客に疲れた」から脱出する方法!原因やおすすめの集客方法を解説
  • ずっと集客ばかりで疲れてしまった
  • 集客ばかりの日々から抜け出すための方法を知りたい

占い師をしている方の中には、上記のような悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。

占い師が集客を成功させるためには、占い師としてのコンセプトを明確にした上で、価値観の合う顧客と出会う仕組みを構築することが重要です。

本記事では、集客がうまくいかない占い師の方に向け、集客の負担を減らす方法や成功させるためのポイント、Webでの具体的な集客方法について解説します。

集客疲れから抜け出すためにも、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

占い師の集客がうまくいかない3つの原因

タロットカード

集客がうまくいかない占い師の方には、以下のような特徴があります。

集客方法に問題がないか、今一度確認してみましょう。

ターゲットが曖昧

ターゲットが曖昧なままで集客を行っていないか、しっかり確認しましょう。

ターゲットが曖昧のままだと、誰に向けた占いなのか定まっておらず、コンセプトもしっかり決まっていない状況といえます。

たとえば、下記のような理由でターゲットを決めている場合は注意してください。

  • 人気占い師のターゲットを真似してみた
  • 多くの人に来てほしい理由から「ターゲット」というより万人受けを狙っている

集客をする場合に「より多くの人に届けたい」という気持ちから、ターゲットを幅広く設定してしまう方もいます。

しかし、誰に向けたサービスなのかが曖昧になってしまいうまくいかないケースは珍しくありません。

集客がうまくできていない場合は、ターゲットがしっかり絞れているのか、あなたの求めている顧客はどんな人物なのか、ターゲットを明確にすることが大切です。

集客する仕組みができていない

ビジネスとして取り組むためには、集客の仕組み化が非常に重要です。

仕組みができていないと、以下のような理由から集客もうまくいかないでしょう。

  • 効率が悪い
  • 時間もかかる
  • スタッフによって品質に差が出る
  • 費用はかけているのに一向に集客ができない

集客の仕組みを作るためには、ターゲットやコンセプトの設計をしっかり行いましょう。

設計ができれば、集客のツールを導入することで、集客がうまく行かないという悩みが早く解決できます。

目的のない安売りをしている

目的のない安売りは、売り上げを伸ばすための集客にはつながりません。

「未熟だから」「有名ではないから」などの理由から、目的のない安売りをしてしまうと、安さを目的としたリピーターが増えやすくなります。

料金の安さで獲得した顧客は、占いの内容や雰囲気ではなく料金の安さに魅力を感じているため、料金を上げると離れてしまう恐れがあります。

そのため、安売りするのではなく、ターゲットの明確化や集客する仕組みの構築を通して、自身の価値を高める方向で集客を行いましょう。

占い師の集客負担を減らす3つのコツ

チェックリスト

集客の負担を減らすためには、以下の3つのコツを実践してみましょう。

顧客側から求められる占い師になるためにも、ぜひ参考にしてください。。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にして集客することで、効率的な集客が可能となります。

集客を成功させるためには、顧客のニーズに応えられる占いを提供することが重要です。

ターゲットを定めて集客の対象を絞ることで、よりピンポイントに助言や悩みの解決につながる占いが提供できるようになります。

また、人員やお金をターゲット層に集中できるため、アプローチが不十分になってしまう事態も防げます。

ターゲットを明確にする際は、ペルソナの設定が効果的です。

ペルソナとは、性別や年齢、職業などを細かく設定した顧客像のことです。

ペルソナ作成時に設定する項目例
  • 年齢
  • 性別
  • 結婚の有無
  • 家族構成
  • 職業
  • 趣味
  • 持っている悩み
  • 経済状況
  • 休日の過ごし方

現在、自分の占いを気に入ってくれている顧客がいるのであれば、その顧客を参考にペルソナを設定するのもよいでしょう。

コンセプトを作り差別化を図る

コンセプトを作り「誰にどのような占いを提供しているのか」を明確にすることで、競合との差別化を図れます。

「タロット占いができます」など、よくある言葉で宣伝を行っても、顧客には他の占い師との違いが伝わらず「○○さんに占ってもらおう」とはなりにくいでしょう。

コンセプトを作る際は「離婚で苦しんだ経験から夫婦関係で悩む人の力になりたい」など自分の過去や想いの中から、より深くサポートできる内容をもとに作成するのがおすすめです。

実際に経験した苦労や強い想いからくる言葉によって占いの説得力が増すでしょう。

自分の価値観と合う顧客に出会う仕組みを作る

同じ内容・同じ料金の占いに対して「高い」と感じる人もいれば「安い」と感じる人もいるため、自分の価値観と合う顧客と出会う仕組みを作ることも重要です。

価値観の合う顧客と出会う方法
  • LINEやSNSなど顧客とつながる方法を用意する
  • ホームページやブログなど自分を知ってもらう方法を用意する
  • ポイントカードやリピーター特典など次回につながる方法を用意する
  • 定期的に自分の想いや占いの様子を発信する など

自分の価値観と合う顧客であれば、自分の占いを求める方が増え、自然とリピーターになってくれる可能性が高まります。

占い師が集客を成功させるためのポイント

ポイント(電球)

占い師が集客を成功させるためのポイントは以下の3つです。

上記を実践すれば、より効率的な集客ができますので、ぜひ参考にしてください。

鑑定結果や口コミをシェアしやすい環境を整える

鑑定結果や口コミをシェアしやすい環境を整えることで、提供しているサービスに興味を持ってもらいやすくなります。

集客を成功させるためには、まず自分の存在を知ってもらう必要があります。

鑑定結果や占いの感想をシェアしやすい環境を整えると、顧客が情報を拡散する可能性が高まります。

鑑定結果や口コミをシェアしやすい環境を整える方法の例
  • 自分の店舗をGoogleマップに表示する(Googleマイビジネスへの登録)
  • 口コミサイトに登録する
  • ホームページに「鑑定結果をシェアする」ボタンを設置する

上記はほんの一例ですが、顧客が鑑定に関する情報をシェアすれば、認知度の向上につながるでしょう。

短い文章や話を心がける

長い文章や長話は顧客離れを引き起こす原因となるため、発信する際はできるだけ短い文章や分かりやすい話を心がけることが重要です。

現代は「動画を倍速で見る」「言葉を短くまとめる」など、時間効率を重視する傾向があります。

文章や話も同様に、長いものは避けられる傾向が強いため、注意しましょう。

顧客離れを防ぐためにも、占い師の方が情報を発信する際は、以下の点に注意が必要です。

  • 要点をおさえて簡潔にまとめる
  • 顧客にどう行動して欲しいかの視点を持つ
  • 分かりやすい言葉を使う

顧客は話を聞きに来ているのではなく、占い師からの情報やアドバイスを求めにきている点を意識しましょう。

各集客方法が持つ役割を理解する

集客方法にはそれぞれにメリット・デメリットがあるため、それぞれの特徴を理解して使い分けることが集客の成功につながります。

たとえば、Web集客でよく使われるホームページとSNSには以下の特徴があります。

スクロールできます
メリットデメリット
ホームページ・多くの情報を顧客に伝えられる
・顧客に信頼感や安心感を与えられる
・拡散力がSNSに比べて低い
・制作や運営するのには一定の知識・スキルが必要
SNS・情報をリアルタイムに提供できる
・多くの方の目に触れやすい
・発信できる情報量に限りがある
・情報が過去に流れやすい

まずはSNSへの投稿で認知度を上げた後に、興味を持った方をホームページへ誘導して予約につなげる、など各集客方法の特徴を活かして集客を行うことが重要です。

占い師におすすめの集客方法5選

さまざまな集客方法(Web)

占い師の方におすすめの集客方法は、以下の5つです。

集客を成功させるためにも、より自分が得意な方法で実践してみましょう。

ホームページ・ブログ

ホームページを作成すれば、店舗情報やコンセプトをしっかりと顧客に伝えられます。

ターゲット層に対して魅力が伝わるようデザインにもこだわると、より高い集客効果を得られるでしょう。

ホームページに記載する情報の例
  • 店舗情報(アクセス・営業時間など)
  • 占いメニュー
  • 料金
  • 占い師の想い
  • コンセプト
  • SNSやLINEの紹介

一方で、ホームページだけでは認知してもらうまでに時間がかかるため、SNSなどと連携させることが重要です。

SNS

SNSは、認知度の向上に適したWeb集客方法です。

利用者の多いSNSに投稿すれば、人の目に触れる機会が多くなります。

さらに、投稿した内容がユーザーの興味を引くものであれば、ユーザー自身による情報拡散にも期待できます。

代表的なSNS
  • Instagram
  • X
  • YouTube
  • Facebook

一方でSNSには「伝えられる情報量に制限がある」「過去の投稿は見にくくなる」といった問題もあるため、興味を持った方をホームページやLINEへ誘導することも重要です。

スキルシェアサービス

「ココナラ」や「タイムチケット」などのスキルシェアサービスに登録すれば、自分のことを顧客に知ってもらいやすくなります。

サービス自体に集客力があるだけでなく、ユーザーもサービスの利用を前提として訪問していることから成約率も高いため、占い師をはじめたばかりの方にはとくにおすすめです。

スキルシェアサービスは競合が多いため、ただ登録するだけでは集客につながりません。

しっかりとコンセプトを作り、サイト訪問者が利用したくなるように魅力を伝えることが重要です。

口コミサイト

占い師は、とくに本人の人柄や雰囲気が重要になる職業です。

そのため、実際の利用者からよい口コミを書いてもらえれば高い集客効果が見込めます

とくに、GoogleビジネスプロフィールやYahoo!プレイスなどは登録することで、それぞれが運営する地図サイトに店舗情報が表示されます。

「占い+地域」で検索する方に対してもアプローチができるため、登録しておくのがおすすめです。

公式LINE

公式LINEを作成して、占い師の集客に利用するのもおすすめです。

LINEは、日本国内で最も利用されているコミュニケーションツールです。

利用者も多く友だち登録への抵抗感が比較的低いため、顧客とのつながりを作りやすいと考えられます。

公式LINEを集客に利用すると、以下のメリットが得られます。

  • 多くのユーザーにすぐに見てもらえる
  • ターゲットに合った情報を配信できる
  • お問い合わせや予約を受け付けられる
  • ユーザーの情報を集められる

さらに、拡張ツール「Lステップ」の導入すれば、自動で集客する仕組みの構築や予約対応の自動化などができるようになるため、業務効率を大きく上げられるでしょう。

Lステップのより詳しい使い方については、下記の記事で紹介しています。

関連記事:Lステップの使い方13選!初期設定の方法もわかりやすく解説

以下で、占い師の集客に役立つLステップの特徴を2つ紹介しますので、ぜひご覧ください。

【Lステップの特徴①】顧客の状態に合わせた配信やサービス提供ができる

Lステップのシナリオ設定画面

Lステップを導入すれば「新規・リピーター」「男性・女性」など、顧客のニーズに合わせた配信を自動で行えるようになります。

また、リッチメニューと呼ばれるサービスメニューも公式LINEでは一つしか用意できませんが、Lステップであれば複数用意できるため、顧客に合わせたサービス提供が可能です。

顧客一人ひとりに合わせた対応を自動で行ってくれるため、手動で対応する手間を減らしつつも効果的に顧客にアプローチができるようになります。

【Lステップの特徴②】予約や問い合わせ対応などの業務を自動化できる

Lステップの予約設定画面

Lステップは、LINE上で予約フォームが構築できるため、ホームページなど外部サイトを経由せずとも直接予約を受けられるようになります。

「自動応答機能」を利用すれば、予約フォームを送信する仕組みや、簡単なお問い合わせに対して自動で返信をする仕組みを構築でき、業務負担の軽減も可能です。

予約受付時に収集した個人情報やチャット履歴などは、すべてデータとして友だちリストに集約されるため、今後の集客に活かすことも可能です。

Lステップをうまく活用できれば、占い師をはじめとしたスモールビジネスを行っている方であっても、多くの顧客を集められます。

集客疲れから脱け出したい方は、一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

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まとめ:ターゲットを明確にした取り組みを行い集客疲れから脱け出そう!

女性を占う占い師

ライバルが多い占い師の中で、誰もがやっているような集客方法だけでは、集客疲れから抜け出すことは困難です。

「どのような想いで占いをはじめたのか」「どのような方の助けになれるのか」など、ターゲットやコンセプトを明確にして顧客にアピールするのが重要です。

また、各集客方法には特徴があるため、それぞれの違いを理解した上で集客に上手に利用できれば、より効果的に顧客を集められます。

中でもLステップは、新規やリピーターなど顧客に合わせた情報配信によって効率的に、求めている顧客の集客が可能になります。

予約の自動化や顧客管理も行えるため、業務負担の軽減にもつながるでしょう。

Lステップ導入に少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度Anveryにご相談ください。

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投稿者プロフィール

宮下亜斗夢
宮下亜斗夢
東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
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