- 運営しているエステサロンでうまく集客ができていないが理由が分からない
- エステサロンで集客を上げるコツや方法を知りたい
上記のような悩みをお持ちではないでしょうか。
エステサロンは大手から個人経営まで競合他社が多いため、集客を成功させるには、あなたのサロンに合った方法を取り入れることが重要です。
効果的な集客方法が分かるので、ぜひ最後までご覧ください。
エステサロンの集客にはLステップの活用が効果的です。
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エステサロンでうまく集客できない4つの理由
エステサロンでうまく集客できない主な理由は、以下の4つです。
詳しく解説しますので、自分のお店に同じ問題がないか確認してみてください。
店舗の認知度が低い
エステサロンの集客がうまくいかない理由の一つに、店舗の認知度が低いことがあります。
自社エステサロンの存在が知られていなければ、どれだけ魅力的な店舗であっても顧客は来てくれません。
- 近隣にチラシを配る
- 看板を出す
- InstagramやTikTokなどに投稿する
また、どのような店舗か分からなければ、顧客は入店するのに不安を感じる可能性があります。
上記を行う際は、コンセプトや料金、特徴などの情報も忘れずに盛り込みましょう。
接客・施術スキルに問題がある
接客・施術のスキルに問題があるのも、うまく集客できない理由の一つです。
せっかく顧客が自店舗に来てくれても、接客態度やスキルに問題があれば次回来てくれる可能性は低くなります。
また、悪い印象を持った顧客が悪い口コミを周囲に伝えることで、新規顧客が減る可能性もあります。
自店舗で以下のようなことが発生していないか確認してみてください。
- スタッフが専門用語ばかりで顧客に説明している
- 店舗の商品を無理やり売ろうとしている
エステサロンは、顧客の直接肌に触れて施術をするため、スタッフが信頼できるかどうかが集客に大きく影響します。
スタッフの接客・施術スキルを向上させるため、定期的に研修の場を設けるのも重要です。
競合店舗との差別化ができていない
競合店舗との差別化ができていない場合、自社エステサロンが顧客に選ばれにくくなり集客につながりません。
そのため、顧客に自店舗を選んでもらえるよう「遅い時間帯でも営業している」「自社エステサロンでしか受けられない施術がある」など差別化をはかることが重要です。
差別化できる要素が自店舗に見つけられない場合、ブランディングが不足している可能性が高いです。
自店舗ではどういったサービスが提供できるのか、競合はどのような施術内容やコンセプトで営業をしているのかを調べるとよいでしょう。
リピーターに対するフォローが足りていない
リピーターに対するフォローが足りていないことで、集客する機会を損失している可能性があります。
リピーターの獲得には、以下のようなメリットがあります。
- 継続的な利用による売上の確保
- 紹介による新規顧客の増加
- 顧客獲得にかけているコストの低下
上記のようにリピーター獲得で得られるメリットは少なくありません。
また、マーケティングにおいては、新規顧客よりもリピーターの方が低いコストで獲得できるともいわれています。
そのため、新規顧客の獲得にばかりリソースをかけてしまうと、広告や宣伝に高いコストをかけ続けることにもつながります。
新規顧客の獲得にリソースをかけている場合は、リピーター対策がおろそかになっていないか確認してみましょう。
エステサロンで集客を上げるための3つのコツ
エステサロンで集客を上げるためのコツを以下の3つ紹介します。
詳しく解説しますので、集客に課題を感じている方は参考にしてください。
自店舗の強みを明確にする
自店舗の強みを明確にすることにより、競合他社との差別化につながり顧客の目にとまりやすくなります。
強みを明確にする方法としては、まず初めに考えられるすべての強みを書き出します。
すぐに出てこない場合は以下の視点で考えてみるとよいでしょう。
- スタッフや設備に関する強み
- 顧客ニーズや悩みに対する強み
- 自店舗にあって競合他社にない点
以下に具体例をいくつか挙げますので、強みを明確にする際の参考にしてください。
スタッフや設備に関する強み | ・スタッフがコンテストで入賞している ・海外の最新設備を導入している ・有名なサロンで働いていたスタッフがいる |
---|---|
顧客ニーズや悩みに対する強み | ・施術中に子どもを預かれる ・深夜でも営業している ・産後ケアに関する施術に自信がある |
自店舗にあって競合他社にない点 | ・多言語での接客が可能 ・ペットと一緒に通える |
自店舗の強みを明確にしておくことは、集客だけでなく店舗の運営の方向性を定めるうえでも非常に重要です。
スタッフにも協力してもらい、しっかりと決めておきましょう。
ターゲット層を明確にする
ターゲット層を明確にすることで、特定の悩みやニーズに深く対応できる店舗づくりが可能になります。
自店舗の強みや競合他社の客層やコンセプトなどを考慮してターゲット層を設定するとよいでしょう。
ターゲット層を明確にしたら、あわせて「ペルソナ」の設定もしておくのがおすすめです。
ペルソナとは、ターゲット層をより具体化するために、性別や年齢などを細かく設定したものです。
- 年齢・性別
- 結婚の有無
- 家族構成
- 職業
- 趣味
- 持っている悩み
- 経済状況
- 休日の過ごし方
ペルソナを設定することで、ターゲット層に対してより具体的な施策を行えるようになります。
集客媒体の特徴にあわせた発信をする
SNSやホームページなどの媒体を集客に利用する際は、特徴にあわせて使い分けることが重要です。
たとえば、ホームページは店舗の詳しい情報を伝えるのには向いていますが、検索で見つけにくく認知度を上げるのには向いていません。
その一方で、InstagramやTikTokなどは詳細を伝えるのには向いていませんが、認知度の向上や興味を引くのには向いています。
集客に利用する目的 | 適した集客媒体 |
---|---|
認知してもらいたい | Instagram・TikTok |
興味・関心を持たせたい | Instagram・TikTok |
詳しい情報を伝えたい | ホームページ |
媒体の特徴にあわせて使い分けることで、より効率的に集客につなげられるでしょう。
エステサロンで効果的な5つの集客方法
エステサロンで効果的に集客する効果的な方法を以下の5つ紹介します。
ホームページの作成
ホームページは店舗の特徴やコンセプト、料金などの詳細を伝えるのに適したツールです。
ホームページを作成する際は、以下のような情報を入れるとよいでしょう。
- エステサロンの情報(紹介文・住所・営業時間など)
- オーナーの想いや経歴
- エステサロンが選ばれる理由
- エステサロンの施術メニューや価格
自店舗に興味を持って調べに来た顧客を来店につなげられるよう、内容だけでなくデザインにもこだわって作成するのが重要です。
また、利用者の感想や施術の様子などを画像を交えて紹介すると、顧客に安心感を与えられるのでおすすめです。
ポータルサイトへの登録
ホットペッパーやミニモなどのポータルサイトへの登録は、新規顧客の獲得に有効です。
ポータルサイトは、多くの店舗から自分にあった店舗を探せたり、サイト独自のクーポンを利用できたりすることから、新規でエステサロンを探す際によく利用されます。
とくに、新規に開店した店舗はユーザーに認知してもらいやすくなるので、積極的に利用するとよいでしょう。
下記の記事では、ホットペッパーでうまく集客できない理由や対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。
SNSの活用
InstagramやTikTok、XなどのSNSは認知度の向上や興味を引くのに役立つツールです。
SNSは、利用者も多く拡散力も高いことから、自店舗のことを知らない方にアプローチするのに向いています。
とくにInstagramは、エステの雰囲気や施術の様子を見たい方が検索ツールとしても使うことも多いので、積極的に利用するようにしましょう。
また、自店舗のコンセプトに沿って発信を続けることで、ブランディング強化やファンの獲得にもつながります。
Googleビジネスプロフィールへの登録
Googleビジネスプロフィールに登録すると、Googleマップ上に店舗が表示されるようになります。
「地域 エステ」などの内容で検索する方にもアプローチがかけられるため、積極的に利用しましょう。
また、Googleプロフィールに登録する情報は、充実しているほど検索時に上位表示されやすくなります。
多くの方に認知してもらうためにも、登録時はできるだけ内容を充実させておくのがおすすめです。
LINEの活用
LINEを活用することでリピーターを効果的に獲得しやすくなります。
LINEには公式アカウントと呼ばれるビジネス用のツールがあり、以下のような機能が備わっています。
- メッセージ配信
- 応答メッセージ
- リッチメニュー
- アンケート
- クーポン
- ショップカード
公式LINEを利用することで、友だち登録した顧客に対してお礼のメッセージ送信したり、再来店を促すクーポンを配信したりできます。
上記の機能を活用し、顧客をうまくアフターフォローしてリピーターを獲得しましょう。
LINEは、日本国内で最も幅広い世代で利用されているコミュニケーションツールです。
エステサロンの集客に活用すれば、どのターゲット層に対しても一定の効果が見込めるでしょう。
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「集客できない」から脱け出すためのカギはリピーターの獲得
エステサロンで集客を成功させるためには、リピーターの獲得が非常に重要になります。
マーケティングにおいてリピーターは「新規顧客の5分の1のコストで獲得できる」「売上の8割は上位2割のリピーターが上げている」といわれているためです。
リピーターを獲得するためには、顧客に接客や施術に満足してもらうのはもちろん、次の来店につなげられるよう、適切にコミュニケーションをとる必要があります。
具体的には、以下のような取り組みを行うとよいでしょう。
- 利用者へお礼状の送信
- 再来店を促す割引クーポンの配布
- スタンプカードの作成
- 予約をとりやすい仕組み
- 各種キャンペーンの実施
- 定期的な情報発信
上記をすべて同時に行うと管理が行き渡らず、中途半端になってしまう可能性があります。
自店舗の状況などを考慮して実施するのがおすすめです。
エステサロンで集客・リピーター獲得をするにはLステップの活用が効果的
LINE公式アカウントの拡張ツール「Lステップ」を利用すれば、より効率的にリピーター獲得に向けた施策を行えます。
リピーター獲得をサポートするLステップならではの機能を以下の3つ紹介しますので、ぜひ導入の参考にしてください。
顧客の属性にあわせたリッチメニューが作成できる
Lステップは、LINE公式アカウントよりも自由度の高いリッチメニュー作成が可能です。
具体的には以下の違いがあります。
- 複数のリッチメニューを表示できる
- ボタンの数や配置を自由にカスタマイズできる
- デザインの選択肢が多い
Lステップの機能を活用すれば、顧客はより簡単に欲しい情報にアクセスできます。
その結果、時間短縮や満足度の向上につながるでしょう。
以下の記事では、Lステップのリッチメニューのメリットや効果的に運用するコツなどについて紹介していますので、興味のある方は参考にしてください。
関連記事:Lステップのリッチメニューってなに?設定方法や効果的に運用するコツ
顧客の興味にあわせた情報を効率的に送れる
Lステップは、顧客の興味にあわせたメッセージの一斉送信が可能です。
LINE公式アカウントでも、顧客にあわせた一斉送信は可能ですが、以下のような条件しか絞り込みができません。
- 性別
- 年代
- 居住地(都道府県まで)
- 利用しているOS(iOS、Androidなど)
- 友だち登録してからの期間
その一方、Lステップは「毛穴ケアの施術を受けた人のみに対してメッセージを送信する」といったことが可能です。
顧客に必要な情報だけを配信することで満足度が向上し、リピーターの獲得にもつながるでしょう。また、いらない情報が送られてくることによるブロックも防げます。
LINE上で予約管理ができる
Lステップは、予約フォームをLINE上で構築できるため、他サイトを通さず直接予約を受けられるようになります。
「自動応答機能」を活用した予約フォームを送信する仕組みや、簡単な問い合わせに自動で返信する機能も構築できるため、顧客・運営側双方の時間短縮につながります。
また、予約受付時の情報やチャット履歴などは、すべて友だちリストに保存されるため、今後のメッセージ配信などにも活かせるでしょう。
まとめ:集客を成功させて顧客の絶えないエステサロンにしよう
エステサロンでうまく集客できない理由には「店舗の認知度が低い」「競合との差別化ができていない」「リピーターへのフォローが不十分」などがあります。
とくに、リピーターの獲得は集客を成功させるためには非常に重要です。
Lステップを導入すれば、予約管理やリピーター獲得施策を効率的に行えるのでおすすめです。
Anveryでは、Lステップの導入や構築、運用代行業務を行っています。
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