「クライアントワークが向いていないかも」
「クライアントワークがつらい」
個人事業主や副業でクライアントワークをしている方には、上記のような悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
本記事では「クライアントワークが向いているか見極める方法」を紹介します。
クライアントワーク以外の働き方についても詳しく解説しています。
「向いているかわからない」「つらいから解決方法を見つけたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。
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クライアントワークとは?メリットとデメリット
クライアントワークとは、企業や個人から依頼を受けて仕事をする働き方のことです。
それぞれについて詳しく解説しますので、参考にしてください。
クライアントワークのメリット
クライアントワークのメリットは、以下の通りです。
- 依頼をこなせば確実に収入になる
- 実績として提示しやすい
クライアントワークは仕事を受注して依頼をこなせば、確実に収入になる点が大きな魅力です。
自身でブログやYouTubeの運営を行う場合、アクセス数を得たり再生回数を伸ばしたりできない限り収入にはなりません。
一方、クライアントワークであれば作業量が収入に直結します。
受注した時点で、収入の目処が立つため、経済的な計画も立てやすいでしょう。
また成果物を実績として提示できれば、新規クライアントの獲得に役立つ点も、メリットの一つです。
実力を形として示せれば、相手から好印象を得られる可能性が高まります。
ただし、第三者へ提示する場合は事前にクライアントの承諾を得ましょう。
クライアントワークのデメリット
クライアントワークのデメリットは、以下の通りです。
- 納期が決まっている依頼が多い
- 契約を切られる可能性がある
クライアントワークは、納期が決まっている依頼が多いため、顧客のスケジュールに合わせて納品する必要があります。
急な体調不良や突発的なトラブルが生じても、ゆっくり休めない場合があるのは、デメリットといえるでしょう。
また、スケジュール管理ができないと、納期に追われながらの作業となります。
クライアントに迷惑をかけないためにも、徹底したスケジュール管理は必須です。
さらに、貢献してもクライアント都合で契約が切られるリスクもあります。
リスクを回避するために、複数のクライアントと契約して収入源を分散させることをおすすめします。
クライアントワークが向いていない?向き不向きの見極め方
クライアントワークの向き不向きを見極める判断基準を4つ紹介します。
ここでは、それぞれの見極め方について詳しく解説していきます。
仕事をしていて苦じゃないか
仕事をしているときに、下記の気持ちを抱くのであればクライアントワークには向いていません。
- 人に指示されるのが苦手
- 納期に追われるのが辛い
- 自分の好きなタイミングで好きな作業をしたい など
まずは、苦痛を感じる原因を考えてみることが大切です。
受注している作業内容そのものに苦手意識があるならば、別のクライアントや案件を探す手段もあります。
しかし、作業内容ではなく、働き方に苦痛を感じている場合は、クライアントワークを避けた方がよいでしょう。
コミュニケーションを取るのが苦手じゃないか
「円滑にコミュニケーションが取れない」「連絡が面倒くさい」という方は、クライアントワークに向いていないといえます。
依頼を受けて仕事をする関係上、クライアントとのコミュニケーションは必須です。
文字でのコミュニケーションが苦手な場合は、定例でオンラインミーティングを依頼して実施するなど、円滑なやり取りの工夫をするとよいでしょう。
成果を出せているか
「売上が上がっていない」「成長できていない」など成果がまったく出ていない人は、クライアントワークに向いていないと判断できます。
売上などの数字で成果が出る業務の場合、数字が上がっているかを確認してみましょう。
数字で成果が見えない時は、過去の自分と比較して「できることが増えているか」で考えるのがおすすめです。
成果を出せていない業務や自分が成長できていない業務は、継続してもメリットが少ないでしょう。
キャリアのイメージができるか
今の依頼をこなして積み上げた結果、将来のポジションやキャリアのイメージができない人は、クライアントワークに向いていない可能性があります。
常に同じポジションや業務内容でクライアントワークを継続していても、収入やスキルは上がりません。
たとえばWebライターとしてクライアントワークを受注している人であれば「1年後にはWebライターからWebディレクターに昇格する」のように、いつ、どのようなポジションで、どんな仕事をしているかを具体的にイメージすることが重要です。
クライアントワークが「つらい」といわれる理由
クライアントワークが「つらい」といわれる3つの理由は、以下の通りです。
それぞれの理由について詳しく解説していきます。
コミュニケーションが必須
クライアントワークは、依頼内容のヒアリングや納品物の修正対応でコミュニケーションが必須なので「つらい」といわれています。
クライアントが納得するまで複数回の修正対応が必要になると、やり取りする間に精神的に疲弊することもあります。
クライアントからの厳しい指摘の言葉に傷つく場合もあるでしょう。
コミュニケーションを0にすることはできませんが、連絡の回数を減らすことはできます。
事前にクライアントとの共通認識を図り、修正回数を減らせれば、最低限度のコミュニケーションでの納品が可能です。
納期が決まっていることによるストレス
クライアントワークは納期が決まっているため、「つらい」と感じることもあります。
以下のような状況で自分の意思とは関係なく納期に追われることもあるでしょう。
- 緊急で翌日までに納品して欲しい
- 度重なる修正依頼
上記のような状況になると、プライベートの予定を変更したり、徹夜で対応したりする必要があります。
納期が極端に短い依頼が多いクライアントの場合は、別のクライアントを探すなどの対策を取るとよいでしょう。
業務量に対する報酬が低い場合がある
クライアントワークは、修正や変更対応も含めると、業務に対する報酬が低いため「つらい」といわれています。
クライアントワークでは、修正や変更対応によって工数オーバーになることも少なくありません。
修正や変更対応をしても報酬は変わらないので「業務にかけた時間に対して報酬が見合わない」ということもあります。
修正が出ないように依頼内容について認識を確認したり、単価交渉をしたりするのがおすすめです。
また、報酬が高い新規クライアントを探すのもよいでしょう。
クライアントワークで成功するためのポイント
クライアントワークで成功するためのポイントは、以下の4つです。
新規案件を増やすより目の前のクライアントを大きくする
クライアントワーク成功のポイントは、目の前のクライアントと真摯に向き合って実績を上げることです。
クライアントワークは新規の数を追うよりも、目の前のクライアントをどれだけ大きくできるか、これが一番大事。
— あとむ@LINEマーケティングの会社経営|Lステップ認定コンサルタント (@yume_atom) May 15, 2024
目の前のクライアントに
誠実に対応するから
✔︎継続してもらえて
✔︎実績ができてきて
✔︎紹介してもらえて
勝手に新規も増えていく!
これが一番安定するので…
収入を増やそうと考えた時、新規クライアントを増やそうとする方がいます。
しかし、成功したいなら今契約しているクライアントと真摯に向き合い大きくしていくことを意識してみましょう。
クライアント数を増やして1件ずつのクオリティが下がってしまっては意味がありません。
目の前のクライアントに誠実に対応すれば、継続してもらいやすくなり実績も上げられます。
実績を上げれば、新規クライアントを紹介してもらえる場合もあります。
クライアントワークで成功する人の多くは、目の前のクライアントに丁寧に向き合い、クライアントに成果を出してもらうために何をすればよいかを考えた行動を取っています。
小まめにコミュニケーションを取る
クライアントワーク成功のポイントは、以下を意識してコミュニケーションを取ることです。
- できるだけ早めに返信する
- 小まめに進捗を共有する
返信の早い人は、円滑にコミュニケーションが取れるため、クライアントから信頼されやすいといえます。
直接報酬アップに繋がる要素ではありませんが、クライアントに信頼されれば追加の依頼をもらえる可能性もあります。
「連絡が来てから数時間以内に返信する」などの目標を設定するとよいでしょう。
また、クライアントワークで成功している方は、小まめな進捗の共有ができています。
多くのクライアントは、依頼した仕事がスケジュール通りに進行しているか気になるものです。
小まめに進捗共有することでクライアントが状況を把握しやすくなるため、納期に問題がないと安心してもらえるでしょう。
積極的に意見を伝える
自分の意見を伝え、仕事に対する積極性をアピールすることも、クライアントワークで成功するポイントの一つです。
自分の意見を積極的に伝えることで、仕事への意欲や契約している意義を感じてもらいやすくなります。
「指示されたことをやるだけの人」と「自分で考えて行動できる人」がいた場合、後者に依頼するクライアントがほとんどです。
自分の意見を伝える際は、根拠と合わせて伝えるようにしましょう。
クライアントが成否を判断しやすくなります。
スキルアップして付加価値をつける
競合の個人事業者と差別化するためにスキルアップして市場価値を高めるのも、クライアントワークでの成功への近道です。
クライアントワークで成功している人は、常にスキルアップして市場価値を高める努力をしています。
たとえば、Webライターであればライティングだけでなく、SEO対策などのマーケティング知識があると仕事の幅が広がるでしょう。
さらに、ディレクションやマネジメントスキルがあれば、競合のWebライターとの差別化になります。
クライアントにとって必要不可欠な存在になれば、高単価の案件獲得や単価交渉なども可能です。
スキルアップのために自己投資を惜しまないことが成功のポイントといえます。
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関連記事では、「Lステップの副業とは?稼げないといわれる理由・初心者向けの始め方」について解説しています。
クライアントワーク以外の仕事・働き方
「クライアントワークがつらい」「違う働き方をしたい」という方向けに、クライアントワーク以外の仕事や働き方を紹介します。
それぞれの働き方について詳しく解説していきます。
ブログ・noteなどの文字コンテンツ
ブログやnoteなどの文字コンテンツでは、以下のようなにお金を稼ぐ方法もあります。
- 成果報酬型のアフィリエイト
- クリック報酬型のアドセンス
- コンテンツを執筆して有料で販売する
どちらもアクセス数を増やす必要があるため、検索順位を上げるためのSEO対策の知識が必要になります。
また、検索順位に反映されるまでに時間がかかる点にも注意しましょう。
根気強く継続する必要はありますが、上位に表示できれば定期的なメンテナンスだけで収益を発生させることも可能です。
アプリ・サービス開発などのプログラミング
プログラミングでアプリやサービス開発して利用してもらうことでお金を稼ぐ方法もあります。
プログラミングスキルを身につけるだけでなく、利用してもらうためのアイディアも必要なためハードルは高いでしょう。
しかし、アプリやサービスが当たれば、大きな収入となる魅力的な働き方です。
まとめ|クライアントワーク成功の秘訣はスキルアップして付加価値をつけること!
本記事では「クライアントワークが向いているか見極める方法」を紹介しました。
向き不向きの見極め方は、以下の通りです。
- 仕事をしていて苦じゃないか
- コミュニケーションを取るのが苦手じゃないか
- 成果を出せているか
- キャリアのイメージができるか
クライアントワークを成功させる秘訣は、スキルアップして付加価値をつけることです。
スキルアップのために自己投資をして市場価値を高めることで、クライアントからの評価も上がり、報酬アップに繋がります。
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投稿者プロフィール
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東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
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