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【3ヶ月で売上350万円】元動画編集者の単価がアップした理由は?

【3ヶ月で売上350万円】元動画編集者の単価がアップした理由は?

元動画編集者のけんたさんに、「LINEマーケティング×ディレクション講座」を受講して、3ヶ月で売上350万円を達成した理由を聞きました。

宮下亜斗夢
オフライン営業が強いので、営業講座のサポート講師もしてもらっています。

けんたさんはLINEを提案することで単価アップにも成功しているので、売上に悩む方はぜひ参考にしてみてください。

目次

実績紹介

実績アップのグラフ

けんたさんは、スタートから3ヶ月間はオフライン営業やメール営業など営業に力を入れていました

  • スタート3ヶ月で350万円の受注金額を達成
  • インスタグラマーのLINE構築:相談の申込率が3%→19%
  • 経営コンサルの会社の広告運用:YouTube経由でLINE登録→LINEの中身を構築して売上を100万円以上アップ
  • 2,000名規模のイベントのLINE集客を担当
結果として、メール営業は商談に繋がらなかったのですが、オフライン営業からアポが取れて商談、受注に結びつきました。
宮下亜斗夢
けんたさんは受講生の中でも、ずば抜けて行動の基準値が高い人です。

けんたさんって元々どんな人?

動画編集をしているパソコン画像

けんたさんは、もともと動画編集を中心にフリーランスとして仕事をしていました。

けんたさんのこれまでの経験
  • 動画編集
  • YouTubeの運用(受注や自己サイトの運用)
  • 自分で作ったLINEのコンテンツ販売、Lステップの受注

もともとクライアントワークで動画編集やYouTubeの運用を受注していて、その後自身でもYouTubeチャンネルを運用して収益化に取り組むようになりました。

200万円のYouTubeのマーケター講座を購入したところ、販売者と音信不通になったり素人でも分かる情報しかもらえなかったりしたため、結果として詐欺商材だったと感じたそうです。

YouTubeは頑張って収益化させて稼ぐことはできましたが、精神的に疲れました。

受講のきっかけ(入る前の悩み)

悩んでいる人形

動画編集の工数の多さや、YouTubeの収益化で精神的に疲れてしまったことがきっかけで、LINEも提案できるようになって仕事の幅を広げたいと思い受講を決めたといいます。

  • 提案の幅を広げたい
  • よりマーケティングに近い提案をして受注単価を上げていきたい
元々クライアントワークを頑張りたいという気持ちがありました。LINEを勉強して受注単価も上げたいと思い、あとむさんに面談をしてもらいました。

けんたさんが動画編集だけでは作業工数の割に単価が上がらないと感じていたように、動画編集をしている人のよくある悩みは次の二つです。

  • 利益が残らない(低単価)
  • 作業工数が多く忙しい
宮下亜斗夢
LINE構築ができるようになると、クライアントの売上に貢献できるので必然的に単価も高くなります。

けんたさんの講座受講後の変化

ビフォーアフターを指す矢印

受講したあとは、動画編集に加えてLINEも提案できるようになったので受注単価がかなり高くなったといいます。

受講前動画編集:1件数千円
受講後LINE構築:初期構築費用で10万円~
動画編集+LINE:数10万円(継続運用の場合月々で数10万

受講前はLINEの受注の売上は0でしたが、オフライン営業に注力することで個人、法人などさまざまな案件を取れるようになりました。

受講前:LINE での受注の売上げは0
 ↓
3ヶ月間、オフライン営業などで人に会いまくった
 ↓
累計売上350万円
 ↓
5ヶ月後: LINEの事業で法人化
 ↓
半年後:月の利益ベースで80万円以上出るようになった

商談ではあとむさんにサポートしてもらったので、その後の受注に繋がりました。

講座の中で参考になったこと・よかったこと

オーケーサインをする手

けんたさんが講座の中で参考になったことは以下の2つです。

  • 個別相談
  • 月1回のの勉強会

個別相談や勉強会をとおして、多くのLINE構築者が困ってしまうであろう「どういう設計をすれば良いか」「これを設計 した上でどんな売上が上がるか(何%ぐらい 何がどうなるか)を、事例や理論を元にした数字で共有してもらったことが、商談が決まりやすくなるポイントでした。

あとむさんとの個別相談では、商談でどういう提案をすればいいのかをかなり細かく打ち合わせしてもらいました。

今後の戦略

未来への光

けんたさんはLINE構築と営業講座に取り組んでいます。

それぞれの今後の戦略を伺いました。

LINE構築

けんたさんはLINE運用では、今後の戦略として次の点を伸ばしていきたいと考えています。

  • レベシェア(レベニューシェア)の成果報酬型での受注の強化
  • 補助金などを使った大きなプロジェクトへの参画

レベシェアの成果報酬型で受注することも増えてきたので、さらに強化していきたいそうです。

レベニューシェアとは

発注者側と受注者側で、事業の収益を分配する契約を結ぶ、成果報酬型の契約方式

また、補助金などを活用したより大きいプロジェクトに参画できるようにしたいと言います。

大きなプロジェクトであればデザイナー、構築者など様々な人とプロジェクトに入っていくので、そこでみんなで成長できることを目指しています

営業講座のサポート講師

けんたさんは弊社の営業講座でサポート講師も担当しています。

僕自身が人に会うことが好きで、今も営業をし続けています。営業講座のサポート体制もより強化できたらと考えてます。

LINE構築者には「スキルはついたけど案件獲得が苦手」という人が多いと感じるので、現場に出続けているからこそ分かる第一線のノウハウ、今刺さるトークなどを伝えることで営業力を引き上げたいそうです。

宮下亜斗夢
僕も現役なのでいろんな案件の事例も共有しています。現役の人から教わることは質が違うし、最新事例を持ってた方が強いですよね。

クライアントワークは、紹介や継続案件で回して安定収入を作っていくパターンもありますが、最初は営業が必要です。

僕たちが「これぐらい行動してくださいね」提示した数字の通りに動いた人は、全員案件を獲得できているので、再現性があるノウハウといえますね。
宮下亜斗夢
今後は僕のX(Twitter)YouTubeでも営業についても撮っていく予定なので、興味がある人はぜひチャンネル登録をお願いします

LINEマーケティング×ディレクション講座をおすすめする人

おすすめと書いたボード

けんたさんは、以下のような人に講座をおすすめしています。

  • 今からLINE構築のスキル構築して、これから案件を獲得していきたい人・収入を上げていきたい人
  • LINE構築はできるけどLINEマーケティングの力をもっとつけて提案できるようになりたい人

LINE構築者のよくある悩みには「設定だけできるだけじゃ売上に繋がらない」「受注したものの成果出ない」というものがよくあります。

宮下亜斗夢
案件を受注しても成果が出ないとクライアントとしても嫌だし、作った側としてもモヤモヤしますよね

本講座では、マーケティングを見据えた設計や構築が学べるようになっています。

成功の型を動画で学べたり、お客さんに提示 ・提案する際の数値のアドバイスがもらえたりなど、自然とLINEマーケの力がついていく環境です。

また、講座内の成果報告チャットは、リアルタイムで他の人の案件内容を共有しています。

他の受講生の提案、ジャンル、初期費用や運用の金額などが分かるため、自分が提示するときに役立ちます。

講座では継続運用の提案を教えていて、他の人のフィードバックもテキストや音声で共有しています。

成果報告に対して加えてあとむさんだったらどうするか、その案件を取ったならば今後どうしていった方がいいか、なども筒抜けです。
宮下亜斗夢
IT導入補助金で提案して200万~400万で受注した事例、レベシェアで30%で毎月 100万円入る案件はどうやって受注してるのかなど、裏側が全て見られる講座です。

クライアントワークの活動に対して質が上がるようなコンテンツだらけなので、お客様にも感謝してもらいながら売上も上げたいという人におすすめといいます。

まとめ

未来へ続く道

元動画編集者のけんたさんは、提案の幅を上げることで単価を上げることに成功し、3ヶ月で売上350万円を達成しました。

営業講座のサポート講師も務めるようになったけんたさんの事例は、「LINE構築のスキルを獲得して案件を獲得したい人」「LINEマーケティングの力を付けたい人」にとって参考になるでしょう。

けんたさんとの動画対談をご覧になりたい人は、こちらからチェックしてみてください。

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