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【チーム化で月収1000万円】Lステップの継続案件の獲得の秘訣とは? 

【チーム化で月収1000万円】Lステップの継続案件の獲得の秘訣とは?

Anveryの「LINEマーケティング×ディレクション講座」を受講しているみやざきさんが、月収1,000万円を達成されました。

みやざきさんは、Lステップ案件を一人でこなして疲弊していましたが、チーム化をすることで案件獲得に成功したとのことです。

どうやって1ヶ月の最高売り上げ1,000万円まで伸ばしたのか、その秘訣についてインタビューしました。

今売り上げに悩んでいる人も、このインタビューを読めば、きっと売り上げを伸ばすきっかけが掴めますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

みやざきさんの自己紹介

自己紹介の紙を持った手

みやざきさんはもともと、ホームページ制作・インフルエンサーマーケティングの支援・ASPなどの顧客の対応やコンサルティングをしていましたが、現在はLINEの構築やマーケティング支援をしています。

Lステップについては、Anveryの講座を受講する前に違う人からも習っていましたが、思うように成果が出なかったそうです。

「LINEマーケティング×ディレクション講座」を受講することで、下記の表のように案件の受注数や体制に変化がありました。

LINE案件の状況
受講前1人で対応
運用4案件(提案中5件)
受講後組織化に成功
17案件(構築のみで3~4件、運用込み12~13件)
成果継続案件の受注に成功(1案件で1~2年間)
最高1ヶ月の売り上げ1,000万円達成
みやざきさん
チーム化ができて、受注できる案件数も増えました。

受講前の悩み

悩む働く男性

みやざきさんは受講前のLINEの構築やマーケティング支援の中では、次のような悩みがありました。

  • お客様の成果をしっかり上げられる対応ができていない
  • 商談するお客様に提示できる実績がない
  • 1人で全て回していたため手が回らない(デザイン以外のお客様の提案・契約・設計組む・構築・運用の支援などはみやざきさん1人で対応)
  • 案件のジャンルが全部違うため、把握する業種の種類が多く大変

対応労力・単価・成果のバランスが課題と感じていました。

月額運用の労力が大きかったので単価を上げたい半面、月額運用のお客様の成果(売り上げ)に満足していなかったそうです。

また、みやざきさん自身の実績があまりなかったと言います。

みやざきさん
提案時に私の実績をはっきりと数値で出せず、お客様に提案内容が響きにくかったことも悩みでした。

業務体制については、みやざきさん1人でお客様の提案・契約・設計を組む・構築・運用の支援などデザイン以外は対応していたので、よりスキルがある人に外注するなど、外注化をして分担したかったそうです。

宮下亜斗夢
提案中の案件は全部違うジャンルでしたよね。
みやざきさん
集客は知り合いの紹介がメインだったのでWEBからは0でした。ジャンル特化が全くできずそれぞれのジャンルのことを考えて対応する必要があり大変でした。

受講のきっかけ

きっかけを掴んで上げた傘

みやざきさんが、弊社の講座を受講したきっかけは次の2つです。

  • ディレクターの育て方組織化について知りたかったから
  • 1期生として一緒に講座を盛り上げ、一緒に組んで何かしたいと思ったから

みやざきさんはもともと違う人からLステップについて学んでいましたが、組織化ができないことに悩んでいました

宮下亜斗夢
Lステップの講座は他にもあると思いますが、なぜ僕の講座を受けてくれたんですか?
みやざきさん
ガッツリあとむさんと関わりたかったからです。

これまでに入ったことがある複数のビジネス講座では、講師としっかり関われることが少なかったといいます。

講座開設を知った時は、1期生として弊社と一緒に講座を盛り上げたく「すぐに入るしかない」と決めたそうです。

講座で学んだこと

勉強をする手

講座では以下のような、あとむさんが培ったうまくいく「型」や、実例を学びました。

  • 受講生の実績、事例の共有
  • 案件の提案方法
  • チーム構成の作り方
  • 単価の決め方
  • 実際の案件のディレクションの方法
宮下亜斗夢
僕の講座の内容は、実店舗・通販・オンラインスクールのお客様にも応用できると思っています。「型」は役に立った?
みやざきさん
はい。特に役立ったのは、実店舗で営業しているお客様への教育・セールスの提案から実際の導入に繋げた時です。

みやざきさんはお客様の案件に合わせて、講座内で提供している「型」を応用して使っていました。

お客様に、なぜこれが必要なのか、それをすることでどうなるのか、というビジョンを見せることも、あとむさんのところに入ってできるようになったと言います。

受講してからの変化

アフターの文字

受講してからの1年間で、以下の点が変わったそうです。

  • 提案の幅が広がったことで、成約率・単価が上がった
  • 仕事を依頼できるようになった
  • ディレクション力が上がった

お客さんへの提案の幅が変わったことで、単価をく提案出来るようになり、成約率も上がったそうです。

みやざきさん
月次サポート(コンサルティング・運用保守・分析など)の月額運用込みの案件も獲得しています。
宮下亜斗夢
月額運用を含めて提案できると、お客様と長い間コミュニケーション取るので「運用改善の分析ができる」→「成果出しやすい」→「満足度か高くなる」となりやすいですね。

また、優秀なメンバーが多い受講生に外注依頼をすることで、依頼先に困らなくなりました

お客様とのコミュニケーションやディレクションを講座内で勉強することでディレクション能力が上がり、こうすればいいんだという形が明確になっています。

みやざきさん
案件を回す工数も削減できて、スムーズに運用できるようにもなりました。

お客様から出た成果

伸びている実績を示すグラフ

みやざきさんのLINE運用のお客様から出た成果を3つ紹介します。

  1. 結婚相談所
  2. 住宅メーカー
  3. 高級外車の正規ディーラー

1.結婚相談所

結婚相談所のLINE構築は、ライティング・シナリオは受講生のチームに依頼し、集客方法はインフルエンサーマーケティングです。

【成果】
  • シナリオから約10%の個別相談入る
  • 1か月に6~7件の個別相談が入るようになる
  • 個別相談からの成約も発生

LINE構築を構築することで、コンスタントに相談が来る形を作ることができました

2.住宅メーカー

住宅メーカーのお客様は、もともと広告からホーム ページに誘導から資料請求や問い合わせに繋げていて、月1件ぐらい相談を獲得していました。。

LINEを入れることで、ホームページで取りこぼしていたお客様をしっかり囲い込むことができるようになりました。

【成果】
  • 常に新規でLINE登録を取れるようになる(月に約20件)
  • LINE登録から相談が2~3件発生
  • 相談後に1件成約(新築住宅の建設)
  • 個別相談からの成約も発生

また、LINEを集客だけではなく、契約が決まったお客様との対応にも使うようにしました。

施工して全て完了した後は「オーナーさん向け」という形で引き続きLINEを使えるように情報を分ける設計を組ませています。

みやざきさん
お客様も「LINEですべて完結できるのですごく助かる」とおっしゃっていました。

3.高級外車の正規ディーラー

高級外車の正規ディーラーであるお客様は、もともとは買取特化のランディングページを広告で回して集客をしていました。

LINEでは、買取診断を簡単にできる導線を組みました

【成果】
  • 月に約20件の集客
  • 運用初月にすぐ、相談から実際に買取が決まる
宮下亜斗夢
ホームページからでは結果が出なかったものでも、LINEを使うことで結果が出ることがありますね。

本来は資料請求や問い合わせはハードルが高いのですが、「まずはLINEの登録を」というようにLINEを使ってお客様の囲い込みしておき、イベントやキャンペーンの時に配信をして集客をすることも可能になりました。

受講して良かったこと

メリットの文字ブロック

みやざきさんが「LINEマーケティング×ディレクション講座」を受講して良かったと感じているのは、以下の4つです。

  1. 勉強のコンテンツ(動画など)
  2. 勉強会
  3. 多くの事例シェア
  4. 個別相談

動画のコンテンツは、ディレクションの方法から単価の決め方など様々な情報が入っているので、有益な情報を手に入れることができました。

また、定期的な勉強会の事例共有では、みやざきさんの知らないジャンルの実績事例も勉強になったようです。

みやざきさん
学んだ事例を参考にした営業が結果に繋がりました。
宮下亜斗夢
僕が持っている上手くいく「型」を皆さんに提供したかったんです。

実際に商談をする時は、全体の8割は型を利用して作って、最後の2割のちょっとしたチューニングは個別相談で調整していました。

「こういう風に変えて提案した方がいい」「こういう風にやった方が成果が出ると思う」などお客様にどう話していくのか、どういう設計をしていくのか、効果が出やすいLINEの中身の設計は何か、など具体的に相談できたそうです。

みやざきさん
あとむさんとの距離がものすごく近くいろいろなことを教えてもらいました。あとむさんにお願いしてシナリオを作ってもらったものは、ほとんど結果が出ています

マネタイズへの繋げ方

お金のなる木

みやざきさんは、次の3点がマネタイズに繋がったといいます。

  1. 提案力を上げたこと(勉強会のインプット内容を営業でアウトプットする)
  2. チームを作ったこと(全体的なボリュームが増えた
  3. 宮下を頼ったこと(あとむさんが裏にいてくれている安心感)

勉強会でインプットした事例内容を実際に営業でアウトプットして、提案力を上げました

提案力を上げたことが、案件の単価アップに繋がりました。

チーム作りの課題も、講座のメンバーに依頼することで解決しています。

外注依頼することで自分のキャパが増えるので提案できる数が増え、全体的な案件のボリュームアップに繋がりました。

みやざきさん
チーム作りができたことで、お客様への提案も内容も良くなりました。

みやざきさんの案件は1~2年契約がほとんどで、お客様にも成果が出ていると言います。

案件ではあとむさんの講座の人に構築などをお願いしています。

あとむさんの講座の勉強をしている人なので、困ったらあとむさんを頼れますし、質も担保できます。

みやざきさん
あとむさんが裏にいてくれている安心感がすごく大きいです。
宮下亜斗夢
お互いにWin-Winな関係ですね!

今後の戦略

分析資料があるデスク

みやざきさんの今後の戦略は、次の3つです。

  • 採用に特化した提案を増やす
  • IT導入補助金を使った提案
  • ホワイトボードツールの活用

新規の案件を受注する中、お客様の採用の悩みがすごく多いと感じたので、今後は採用に特化した提案も増やしていきたいそうです。

IT導入補助金を使った提案は、LINEでIT導入補助金の活用をメインに、構築・運用・保守と全般セットで高単価で取れるようなものを攻めていけます

IT導入補助金とは

ITツールを導入する経費を2/3の金額まで補助する制度

IT導入補助金や月額運用で案件をいただくと、お客様の情報の管理や共有が特に大事です。

みやざきさんは、ホワイトボードツール(Miro)を上手く使いながら、お客様への提案・構築・共有を進めています。

ホワイトボードツールの活用は、顧客の対応の質・提案力がアップすることを実感しているので、今後はツールに入れる内容を充実させたり、お客様の課題解決に使ったりしていきたいそうです。

宮下亜斗夢
ホワイトボードツールを使って可視化して過去の事例をお見せするだけで「うちにも事例のように作って欲しい」となるので成約率も高くなりますよ!

講座をオススメする人は?

おすすめの文字

本講座は特に以下のような人におすすめといいます。

  • 単価を上げていきたい人
  • お客様の成果を出させてあげることに注力したい人
  • 月額運用系をの案件を取りたい人(お客様の組織に入り込んで月額運用・月次サポートで入っていきたい人)

案件を自分で取った後、組織化・ディレクションなどで「チームが欲しい」と思う人もいると思います。

講座には、即戦力になる人、現場経験がある人が多いからチームも作りやすいです。

宮下亜斗夢
LINEとは別の所でクライアントワークをしている人もおすすめです。広告運用、動画編集・デザイナーなど自分のスキルを活かしつつLINEを提案して案件獲得している人もいますよ!

まとめ

今後の展望

みやざきさんは、「LINEマーケティング×ディレクション講座」に入ってチーム化に成功し、継続案件も獲得できたことで月収1,000万円を達成しています。

受講前はお客様の成果や自身の実績、1人運営に悩んでいましたが、講座の環境を活かして改善することができました

みやざきさんとの動画対談を見たい人はこちらをご覧ください。

他の実績者の対談はこちらです。

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