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モデルハウスへの集客で悩んでいる方必見!来場者を増加させる4つの方法

モデルハウスへの集客で悩んでいる方必見!来場者を増加させる4つの方法

多くの住宅メーカーが、顧客の来場数を増やすための工夫を日々模索しています。

しかし、競合が激しい中で、モデルハウスの魅力を効果的に伝え、来場者を増やすのは簡単ではありません。

本記事では、現代の集客手法を活用した4つの具体的な方法を紹介し、成功するためのポイントを解説します。

モデルハウスへの集客でお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

集客にお悩みの方は、専門家への相談がおすすめです。

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LINEを導入することで、見込み客との接点を増やし、来場者数を効率的に増やすことが可能です。

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目次

​​顧客はインターネットで情報を集めている

インターネットで情報を調べる女性

近年、顧客がまずインターネットで情報を集め、気になる住宅メーカーを選んだうえでモデルハウスを訪れるケースが増えています。

これまでの注文住宅の販売戦略としては、住宅展示場にできるだけ多くの来場者を集め、成約を目指すのが基本でした。

この手法は1970年代以降、ほとんど変わっていませんが、ネット検索やSNSが普及する現代においてこの戦略は岐路に立っていると言えるでしょう。

モデルハウス集客において、Webを活用した情報発信がますます重要になっています。

下記の表のとおり、住宅展示場や営業所への来場者数が減少する一方で、Web経由の問い合わせが増えていることからも明らかです。

スクロールできます
減少横ばい増加
見学会、イベント等への来場者数622611
WEBの引き合い件数204337
消費者の購買意欲41518
全体の引き合い件数54378

住宅業況調査「令和4年度 第3回 (令和4年7~9月期)」によると、住宅展示場やイベントなどへの来場者数について、62%が減少したと回答し、増加したとの回答はわずか11%にとどまりました。

一方で、Webからの引き合い件数については、20%が減少したと回答する一方で、37%が増加したとの結果が出ています。

従来通りの方法でモデルハウスに集客するのはやや難しくなってきているため、現在の顧客が求めているネットを使った集客方法にも力を入れるべきといえるでしょう。

モデルハウス集客に効果のあるアイデア5選

小さな木の家の模型

次に、モデルハウス集客に効果のあるアイデアを5つ紹介します。

Webとチラシの活用

モデルハウスの集客を強化するためには、Webとチラシを組み合わせた戦略が有効です。

かつては折込チラシが主な集客手段でしたが、現在ではホームページやSNSを活用したWeb展開が不可欠となっています。

たとえば、Webサイトでは一般には公開していない資料のダウンロードを促すことで、訪問者を増やすことが可能です。

  • 特別な施工事例
  • コスト比較
  • 限定の土地情報 など

また、チラシにはQRコードを掲載することで、オンラインとオフラインの両方から集客を促進します。

Webと折込チラシを組み合わせることで、より多くの潜在顧客にリーチできるでしょう。

チラシのポスティング

新築住宅の購入を検討している、20代~40代をターゲットにしたチラシのポスティングは、新聞折込に代わる効果的な集客手段です。

とくに、最近では新聞を購読していない家庭が増えており、新聞折込ではターゲットにリーチするのが難しくなっています。

実際、新聞通信調査会が2023年10月に発表した「メディアに関する世論調査」によると、2008年度に88.6%だった月ぎめ新聞購読者は、2023年度には58.1%にまで減少しており、30.5%もの大幅な減少が見られます。

一方、ポスティングはターゲット層の家庭に直接チラシを届けられるため、より確実に情報を伝えることが可能です。

SNSやYouTubeの活用

SNSやYouTubeは、無料で利用できる効果的な集客ツールです。

とくに『Instagram』は全年代で利用率が一貫して増加しており、現在では50.1%の人々が利用しています。

これは『LINE』に次ぐ高い利用率です。

さらに、動画共有プラットフォームでは『YouTube』の人気が圧倒的であり、10代から30代において利用率は90%を超えています。

SNSやYouTubeを活用することで、幅広い年代の潜在顧客にリーチし、効率的にモデルハウスの認知度を高めることが可能です。

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企業や店舗とコラボする

地元の人気店とコラボすることは、モデルハウスへの来場動機を高め、顧客との接点を増やす効果的な集客手段です。

競合他社との差別化や、印象に残るイベントを作るためには、来場者が喜ぶプレゼントを用意するとよいでしょう。

地元の人気スイーツ店の商品や飲食店のお食事券などは、来場者の動機付けに非常に効果的です。

たとえば、静岡エリアにある全国展開のハウスメーカーでは、地元で人気のハンバーグチェーンの無料お食事券を来場プレゼントにした結果、来場者数を大幅に増加させることに成功しました。

地域に密着したコラボレーションは、顧客の関心を引き、モデルハウスへの訪問を促進する強力な方法です。

イベントを開催する

ターゲット層に合わせた体験型イベントを開催することで、モデルハウスへの集客を効果的に行えます。

  • インテリアセミナー
  • ハンドマッサージ など

とくに、30代〜40代のママ世代をターゲットにしたお洒落で話題性のあるイベントは、新しい住まいの購入に対する前向きな姿勢を促します。

また、住宅購入に関連するファイナンシャルプランナーを招いたイベントも、コスト意識の高い男性に人気です。

イベントを通じて、顧客に価値ある情報を提供することで、モデルハウスへの関心を高めることが期待できます。

モデルハウス集客で成功する方法

小さな家の模型の前で打ち合わせ

モデルハウス集客で成功する方法を3つ紹介します。

モデルハウスを無人で運営する

スマートモデルハウスを導入することで、非対面の接客を実現しながら経費を削減し、営業の効率化を図れます。

スタッフの人件費や運営コストを大幅に削減できるだけでなく、顧客にとっても大きなメリットがあるのです。

多くの顧客は、モデルハウスを訪れる際に「売り込まれるのではないか」という不安を抱きがちですが、無人運営なら、自分のペースで見学できよりリラックスして家づくりの検討を進められます。

スマートモデルハウスは、既築・新築を問わず、1日で設置が可能で見学予約からスマートホームの操作、見どころ動画の視聴まで、すべてスマートフォン1つで完結できます。

無人運営は、効率的でコストパフォーマンスに優れた集客方法でありながら、顧客の利便性と満足度を高める有効な手段なのです。

公式サイトをしっかり作る

モデルハウスの集客を成功させるためには、公式サイトをしっかり作り込むことが不可欠です。

モデルハウスに興味を持つ人は、SNSだけでは得られる情報に限りがあるため、公式サイトで詳細な情報を確認したいと考えています。

しかし、もし公式サイトが十分に作り込まれておらず、必要な情報が提供されていなかった場合、訪問者は満足できずに離れてしまう可能性があります。

公式サイトは、モデルハウスの魅力を伝える重要なツールです。

以下のポイントを抑えることで訪問者の興味を引き、実際の来場につなげられるでしょう。

  • 見やすく、使いやすいデザインにする
  • 詳細な情報を掲載する
  • 魅力的な写真や動画を掲載する

さらに、公式サイト上で公式LINEへの登録を促すことで、興味を持った潜在顧客と直接つながることが可能です。

最新情報やイベントの案内をタイムリーに送信し、集客効果をさらに高められるでしょう。

LINE登録を活用した具体的な集客戦略については、次の章で解説します。

LINE公式アカウントを活用する

LINE公式アカウントは、幅広い年齢層に利用されており、とくに地方でも多くのユーザーがいるため、どんな企業や店舗でも効果的に活用できます。

LINE公式アカウントがモデルハウスの集客に効果的な理由について詳しく見ていきましょう。

利用者数が多いから集客しやすい

LINEは利用者数が非常に多いため、集客に効果的なツールです。

LINEのユーザー数は9,600万人に達しており、日本のSNS利用者の中で90%が利用しています。

SNS別のユーザー数のグラフ

また、年代別でも10代から50代の各世代で90%以上の利用率を誇っており、幅広い層にリーチすることが可能です。

出典:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

公式LINEは開封率が高い

LINE公式アカウントから送られるメッセージは、高い開封率を誇り、受け取ったユーザーがすぐに読む可能性が非常に高いです。

LINEの開封率の図

LINEヤフー for businessによると、約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約5割が3〜6時間以内に開封しています。

さらに、約8割のユーザーがその日のうちにメッセージを開封するという結果が出ています。

さまざまな情報を確実に届けられるため、モデルハウスへの来場を促進できるでしょう。

  • モデルハウスのイベント情報や特典
  • 最新の住宅情報 など

ターゲットを絞って配信もできる

LINE公式アカウントでは、ターゲットを絞って情報を発信できるため、メッセージの効果を高められます。

LINE友だちの分析の図

具体的には、配信先を「絞り込み」設定することで、さまざまなターゲットに応じたメッセージを配信できます。

  • 特定のオーディエンス
  • 過去の配信履歴
  • 属性(フィルター)を指定

顧客のニーズに合わせた情報を届けられるため、より高い反応率と集客効果を期待できます。

公式LINEを活用し、集客を最大化させるためには、Lステップの活用も非常におすすめです。

下記の記事で「Lステップで何ができるのか」詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

関連記事:Lステップとは?公式LINEとの違いやできることを解説!料金や導入方法も

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モデルハウスに集客する際の注意点

割れた地面の上にある家の模型

最後に、モデルハウスに集客する際の注意点を5つ紹介します。

認知してもらう

モデルハウスに集客する際には、まずモデルハウスの存在や見学会の実施を潜在顧客に認知してもらうことが非常に重要です。

そのため、さまざまな方法を用いて、モデルハウスの存在をしっかりアピールする必要があります。

  • Web広告
  • チラシ
  • 看板 など

モデルハウスの存在や社名が知られていない場合、顧客は検索すらせず、興味を持ってもらうことは難しいです。

家のような大きな買い物においては信頼感が決定的な要素となるため、認知度が低いと購買意欲が大きく低下するでしょう。

ターゲットを明確にする

競合が多い住宅展示場で勝ち残るためには、ターゲットを明確にすることが不可欠です。

ターゲットが明確であれば、自社の強みを効果的に訴求でき、集客効果を高められます。

ターゲットの例
  • 住宅資金を安く抑えて立てたい方向け
  • 30代の子育て世代向け
  • セカンドハウスを検討している50代向け など

また、費用対効果の高いイベントやキャンペーンの実施も可能です。

一方で、ターゲットがあいまいだと、集めたい層にリーチできず、リソースを無駄にしてしまいます。

明確なターゲット設定は、集客の基盤となるため、事前にしっかりと市場調査を行い、ターゲットを明確にすることが大切です。

Webサイトをこまめに更新する

オンライン化が進む現代において、Webサイトの更新頻度を保つことは、モデルハウスへの集客を維持・向上させるために非常に重要です。

多くの顧客は、モデルハウスを訪れる前にまずWebサイトで情報を収集します。

そのため、Webサイトが更新されていない、または必要な情報が不足している場合、顧客の来場意欲が低下してしまいます。

適切な運用を行い、最新の情報を常に提供することで、顧客の関心を引き続けられるでしょう。

顧客をファン化する

顧客をファン化し、購買意欲を高めるためには、自社の強みを前面に打ち出し、他社と明確に差別化することが重要です。

  • 他社にはない独自の強みや理念
  • 社員の魅力をアピールする など

また、SNS時代においては、画一的な広告だけでは不十分です。

顧客一人ひとりに対して、自社の価値を伝えることができれば、顧客は単なる購入者にとどまらず、ブランドの支持者として継続的な関係を築けるでしょう。

行動を促す

顧客が「モデルハウスに足を運ぶ」という行動を起こすためには、こちらから積極的に働きかけ、行動を促すメッセージを伝えることが大切です。

多くの顧客は、自発的にモデルハウスを訪れることは少ないため、行動を促すことで来店へのハードルを下げられます。

  • 資料請求
  • 無料相談会の案内
  • 来場特典を用意する など

行動を促すメッセージを伝えることで、顧客はモデルハウス訪問に対する心理的な抵抗を減らし、実際に足を運ぶ可能性が高まるのです。

顧客へ効率よく行動を促すには、公式LINEが最適といえます。

公式LINEを活用し、販売促進や売上改善につなげた事例も下記資料からご覧いただけます。ぜひお気軽にダウンロードしてみてください。

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まとめ:集客のカギはWebとアナログのバランス

磁石で人型のマグネットを集める

モデルハウスへの集客を成功させるためには、現代の消費者行動を理解し、適切な戦略を立てることが大切です。

Webとアナログの手法をバランスよく活用することで、より多くの潜在顧客にリーチし、モデルハウスへの来場を促進できます。

また、LINE公式アカウントを活用することで、顧客との接点の拡大を図れます。

顧客のニーズに応じた柔軟な対応と、常に最新の情報を提供する姿勢が、競争の激しい市場で勝ち残るためのカギとなるでしょう。

今こそ、モデルハウスの集客戦略を見直し、新しい方法を取り入れて、さらに多くの来場者を迎え入れる準備を始めましょう。

Anveryは『Lステップ』開発元より、国内でわずか10社しか選ばれない『認定コンサルタント』の1つに選定されています。

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投稿者プロフィール

宮下亜斗夢
宮下亜斗夢
東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
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