ミニモは集客できないの?導入メリットと成果を出すための5つのステップ

ミニモは集客できない?これで解決!ミニモ集客の5ステップ

低コストで効率的に集客できる予約サービスとして人気のミニモ。

美容室やエステサロンなど多くの店舗で導入されていますが、ミニモで集客できないという声も少なくありません。

いざ活用してみると、思うように集客ができないと感じている方もいるでしょう。

本記事では、ミニモで集客がうまくいかない理由と成果を出すための5つのステップを紹介します。

記事の最後では、ミニモ以外に、美容関係の集客にピッタリなおすすめのツールも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

ミニモが集客できないといわれる理由

minimo

出典:minimo

ミニモで集客できない理由は、集客方法や戦略が誤っていることが主な原因です。

スクロールできます
立地の目立ちにくさ店舗の場所がわかりにくいと、初めて行くユーザーが不安に感じ、予約しようか悩んでしまうため改善が必要です。
どのような店舗かイメージしやすいと、ユーザーも予約を取りやすくなります。
お客様からの信頼不足お客様からの信頼が不足していると、お客様が「本当にお店に行っても大丈夫なの?」と心配してしまいます。

・スタッフの技術力や実績は?
・追加料金の有無や防犯面は?
・個人情報保護に関する誓約書は?

防犯カメラを設置していることや、個人情報保護に関する誓約書を作成していることを積極的にアピールするなど、お客様から信頼を得られるような工夫が必要です。
戦略的な集客対策の欠如美容室やエステサロンなどの美容業界は、トレンドの移り変わりも激しいため、常にアンテナを張って流行をキャッチし、どのような集客対策を行うべきなのかを考えなければなりません。

どのようなユーザーをターゲットにするのかを決め、店舗の強みや売りを明らかにすることが大切です。

本当に集客できない?ミニモを導入する3つのメリット

MERITと書かれた木製ブロック

ミニモを導入するメリットは主に以下の3つです。

1.スマホのみで簡単に利用できる

ミニモは、スマホやタブレット端末で手軽に予約管理できます。

予約受付〜来店するまでの対応を、スマホやタブレットのみですべて管理可能です。

誰でも簡単に予約管理ができるため、使い方を従業員に教える手間と時間を省けます。

2.基本料金はタダで手数料が安い

ミニモの掲載料金

出典:minimo

ミニモは、掲載時に初期費用や毎月の固定料金がかからず、手数料のみで安いのが大きなメリットです。

一般的に予約サービスを導入する際には、初期費用や毎月の利用料がかかりますが、ミニモは、メニュー料金に応じた手数料を支払う仕組みとなっています。

売上が0円では手数料はかからず、売上が1円でも発生したときのみ手数料がかかります。

契約期間も定められていないため、好きなタイミングでアプリの契約と解約が可能です。

しかし、店舗の都合で予約をキャンセルした場合、予定されていたメニューに対する手数料を支払わなければならないため、注意しましょう。

3.スタッフごとに予約管理ができる

ミニモは店単位ではなく、スタッフごとに予約受付・管理ができます。

店舗全体の予約管理の場合、スタッフ一人ひとりの細かな空き時間を管理しきれないこともあるでしょう。

ミニモなら、スタッフ自身が空き時間に集客できます。

それぞれのスタッフが技術力や口コミ評価をアピールし、指名予約が増えることで、リピーターにつなげられます。

ミニモで集客する際の注意点

警告サイン

メリットの多いミニモですが、導入・運用する上でいくつかの注意点があります。

事前に確認しておきたい、ミニモを利用する際に注意すべき3つのポイントを解説します。

ダブルブッキングのリスクがある

ミニモとお店の予約受付・管理システムとは別物なので、複数の予約方法を取り入れている店舗の場合は、ダブルブッキングが起きてしまう可能性があります。

多くの店舗では、電話予約に加えて、クーポンサイト経由やSNS経由など、さまざまな方法で予約を受け付けています。

予約方法が多くなればなるほど、ダブルブッキングの起きるリスクが高まるため、徹底した予約管理が必要です。

メッセージへの即時対応が難しい

ユーザーとスタッフが直接連絡を取り合えることが魅力のミニモですが、混雑時などはメッセージの即時対応が難しい点にも注意が必要です。

ミニモでは、来店前に施術についての不安について相談されることもあり、相談があれば親身になって答えなければなりません。

しかし、予約を受けたスタッフが接客や施術で忙しく、リアルタイムで対応できないこともあります。

メッセージへの即時対応が難しい場面も少なくないため、プロフィール欄に混雑時は即時対応が難しいことを記載するなど、お客様に理解してもらえるための工夫が必要です。

客単価が低い傾向にある

ミニモの利用者は10代〜20代の若者が中心で、コスパよく施術を受けたい層が多いため、客単価が低い傾向にあります。

利用者の約90%が10代~20代の女性です。
学生のユーザーが多いため、平日の集客はもちろん、サロンの隙間時間の集客に役立ちます。

引用:minimo

客単価の高い層を集客したい場合には、ミニモだけではなく、他の予約サービスの活用も欠かせません。

ミニモで成果を出すための5つのステップ

STEPの階段

ミニモで成果を出すのは一筋縄ではいきません。

ニーズに合ったメニュー作りやコンテンツを充実させるなど、一つひとつ着実に取り組む必要があります。

この章では、ミニモで成果を出すための5つのステップを解説します。

ステップ1.ニーズに合ったメニューを作る

ターゲットにしたユーザーのニーズに合ったメニューを掲載することが大切です。

具体的には、お客様が抱えている悩みを解決へと導く、特別感のあるメニューを用意しましょう。

  • 限定メニュー
  • 季節のメニュー など

また、メニューは誰が見ても見やすく、わかりやすくすることが大切です。

以下の点に注意し、ユーザーがメニューを選択しやすいように配慮しましょう。

  • ロング料金の有無
  • シャンプーの有無
  • 注意点の記載 など

ステップ2.コンテンツを充実させる

スタッフの魅力をアピールするためには、コンテンツを充実させる必要があります。

どんなに優れたサービスを提供していても、お客様に興味を持って予約を入れてもらわなければ集客できません。

新規のユーザーに興味・関心を持ってもらえるように、コンテンツを充実させましょう。

ステップ3.ミニモの掲載順を意識する

ミニモには、「おすすめ順」「評価順」「新着順」の3つの掲載順があり、ユーザーが検索した際に表示される順番を選べます。

「おすすめ順」の表示順位を決めるのは、以下の3つの要素です。

  • ユーザーからの支持
  • 快適な予約体験
  • 魅力的な掲載内容

中でも重要なユーザーからの支持では、お客様が体験するあらゆる要素で評価されます。

  • 施術内容の満足度
  • 予約後のやり取り
  • 接客内容
  • 退店後のフォローやリピート率

一方、「評価順」ではお客様からの支持に基づいて表示順番を決定し、「新着順」では更新日時の新しい順に表示されます。

「おすすめ順」で上位に表示させる方法

ミニモで「おすすめ順」の表示順位を上げるには、3つのステップで進めます。

  1. メニュー数を増やす
  2. スナップフォトを充実させる
  3. 1週間以内の「すぐ予約枠」数を増やす
STEP
メニュー数を増やす

メニュー数が多ければ多いほど、さまざまなニーズに答えられるため、お客様が予約しやすくなります。

STEP
スナップフォトを充実させる

お客様が店舗を選ぶ際に重要視しているのがスナップフォトです。

お客様に得意なスタイルや施術が伝わるように、スナップフォトを充実させましょう。

STEP
1週間以内の「すぐ予約枠」の数を増やす

「すぐ予約枠」が30件以上あると、ユーザーが予約しやすくなります。

ステップ4.口コミには必ず返信する

お客様が書いた口コミには「できるだけ」ではなく「必ず」返信しましょう。

良い口コミを掲載ページのトップに固定させると、検索している人に店舗の魅力をアピールできるため、集客につなげられます。

ただし、良い口コミばかりとは限らないため、ネガティブな口コミが書かれた場合の対処法も考えておくことが大切です。

ネガティブな口コミにもしっかりと返信すれば、閲覧するユーザーに悪い印象ばかりでなく、良い印象を与えられる可能性が高まります。

不快な気持ちにさせたことへの謝罪や、貴重な意見を書き込んでくれたことへの感謝といった内容を盛り込んで返信するとよいでしょう。

ステップ5.ホットペッパーなど他のサービスと併用する

ミニモはスタッフ個別の予約受付・管理アプリのため、お店としての予約システムも導入することをおすすめします。

クーポンサイト経由やSNS経由など、ホットペッパーなど他のサービスと併用して予約の受付窓口を増やすことで、集客につなげられます。

関連記事:ホットペッパーで集客できないのはなぜ?集客がうまくいくコツとは

ミニモで集客できないならLステップの導入がおすすめ

考える女性

ミニモで集客がうまくいかないなら、Lステップの導入がおすすめです。

LステップはLINE公式アカウントの拡張機能であり、店舗経営に必要なさまざまな施策やシステムを構築できます。

  • お客様への定期的なメッセージの送信
  • 割引クーポンの配布
  • リマインダーの送信
  • LINE上での予約プロセスの完結 など

LINE公式アカウントに登録してもらう必要がありますが、友達追加後のユーザーへの教育や再訪を促せます。

美容室の導入事例

導入事例

Lステップは、美容室や美容サロンとの相性も非常によく、以下のような大きな成果につながるケースも多いのです。

  • 「個別相談申込率2.5→14%越えになった」
  • 「成約率が3倍になった」
  • 「売上が2倍になった」 など

また、弊社がサポートした美容室の導入事例では、リピート率80%以上の成果につながりました。

Lステップはミニモより導入料金は高いものの、日本人の9割が利用中といわれるLINEを基に構築しているため、お客様も強い抵抗を感じずに友だち登録をしてくれる可能性が高いといえます。

日本国内の月間利用者数は9,700万人以上(2024年11月時点)となっており、日本で最も普及しているコミュニケーションツールはLINEであるため、ビジネスにおいてもLINEを積極的に活用していくべきだと考えております。

美容室やサロンへのLステップは、上記のような導入効果が実証されており、集客のツールとして相性がいいといえます。

Lステップで効率的に顧客を獲得し、売上アップを実現しましょう。

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まとめ:集客できないならミニモ以外も検討してみよう

磁石で集客

ミニモには多くのメリットがありますが、一方でメッセージの即時対応の難しさや、客単価の低さなどのデメリットもあります。

ミニモだけで集客・売上をアップさせるのは容易ではないため、他サービスとの併用を検討しましょう。

おすすめは、LINE公式アカウントの拡張機能のLステップです。

Lステップを導入すれば、LINEが自動で予約受付や問い合わせ対応してくれるため、来店率のアップにつなげられます。

多くの美容室やエステサロンが導入し、売上アップを実現しているため、ぜひLステップの導入をご検討ください

導入時の設定に不安を感じる方は、ぜひAnveryまでご相談ください。

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投稿者プロフィール

宮下亜斗夢
宮下亜斗夢
東証一部上場企業での営業1200名中売上1位(2016年下半期)優秀賞を受賞した経験や、5年間システムエンジニアとしてシステム構築や運用設計に携わった経験を活かし『Lステップ正規代理店』として活動中。
LINEマーケティングの専門会社として豊富な経験やノウハウをもとに、クライアント様の「最高の伴走者」となって事業業績アップに貢献いたします。
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