MENU

【半年で450万円達成】Web広告×LINE構築スキルで得た成果とは

【半年で450万円達成】Web広告×LINE構築スキルで得た成果とは

今回は、Web広告を中心に活躍していたフリーランスのりくさんが、LINEマーケティング×ディレクション講座を受講し、売上を大幅に伸ばすまでの軌跡をお伝えします。

りくさんのリアルな実体験を交えて詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

りくさんの実績紹介

紙に書かれたグラフ

りくさんの実績を紹介する前に、りくさんの自己紹介をお願いします。

Web広告や動画編集など、既存スキルがあるような人には特に参考になるので、ご自身と照らし合わせてみてください。

りくさん
僕ももともとWeb広告をやっていたところから、LINE構築ができるようになりました!
りくさんの自己紹介
  • 名前:渡邊りく
  • 社名:株式会社Inmark 
  • 現在:4つのWeb広告を担当中ジャンルはEC(健康食品、スポーツ系、店舗のフィットネス、美容系)
  • 独立したタイミング:講座を受講し始めたタイミング(約半年前)
  • 活動拠点:福岡

もともとWeb広告のスキルを持っていたりくさんは、LINEマーケティング×ディレクション講座を受講して、LINE構築や運用のスキルを身につけたことで、次のような実績をあげています。

  • LINE構築の売上が半年で約450万円
  • LINE経由で約45万円ほど売上が上がっている(LINE構築1ヶ月ほど)
  • 初月から80万円の案件を獲得
りくさん
広告のクライアントにもLINE構築の提案は意外と刺さるので、今後もWeb広告で成果を出しつつLINE構築もあわせて提案していきたいと考えています。

講座を購入した理由

REASONの木のブロック

りくさんが講座を購入した理由は、もともとWeb広告のみを手掛けていたものの、クライアントのリピート施策やマーケティング全体を網羅できていないと感じていたからです。

宮下亜斗夢
特に「LINEマーケティング」について学びたいと思っていたところ、X(旧Twitter)で僕をみつけてくれたんですよね?
りくさん
直接面談を通して、人柄や知識に魅了され、亜斗夢さんから学びたいなと思って受講を決めました。

また、りくさんにとって、受講の決め手は他にもあったといいます。

  • 個別面談がいつでもできる点
  • 優秀な受講生が集まるコミュニティに参加できる点

上記のようなメリットを感じて受講を決めました。

講座受講前の悩み

頭を抱えて悩む男性

りくさんは受講前から「Web広告で新規顧客を獲得するスキル」はすでに持っていましたが、広告の知識しかなく、次のスキルが不足していると感じていました。

  • リピート購入につなげるCRM(顧客関係管理)のスキル
  • 既存顧客の離脱を防ぎ、LINE登録からの購買導線のスキル

広告経由での売上は得られるものの、その後の顧客のフォローアップや再購入の促進が難しく、LINEを導入すれば解決できるにも関わらずりくさんが知識がないために提案できないことを悩んでいました。

講座受講後の変化

「CHANGE]と並べられた木のブロック

りくさんは講座を受講したことで、LINEを活用した売上アップのノウハウを学び、自身の売上を450万円にまで伸ばすことができました。

講座で学んだ「離脱ポップ」を活用したLINE登録の促進やフォローアップ施策の導入により、LINE経由の売上が大幅に増加しました。

離脱ポップとは?

離脱ポップとは、Webサイトやランディングページ(LP)を訪れたユーザーがページを離れようとしたときにフワッと表示されるポップアップのこと。

離脱ポップを活用してLINE登録を促し、その後LINE内で顧客のニーズに合わせたメッセージ配信を行うことで、購買につなげています。

結果的にクライアントの売上を1ヶ月で45万円向上させることに成功しています。

りくさん
クライアントに喜んでもらえたことも、とても嬉しかったです。

受講内容で良かったところ

右手で「GOOD」と親指を立てる男性

りくさんが受講して良かったと感じているのは次の2つです。

  • 個別面談の充実
  • 各種テンプレートや資料が揃っている

個別面談で、提案時のアプローチ方法成果を出す導線設計など、具体的なフィードバックを得られる点が良かったと振り返ります。

また、クライアントへの提案書や契約書、クライアントへの毎月のレポート提出方法など、すぐに使えるテンプレートが豊富にそろっており、受注から構築までの業務がスムーズに行えるようになった点も良かったと感じています。

宮下亜斗夢
僕が3,4年かけてやってきた「型」や「テンプレート」をすべてシェアしているので、活用してもらえてよかったです!
りくさん
おかげで最短でいかせていただいています!

LINE構築の案件獲得の仕方

「How to」と書かれた紙

りくさんが案件を獲得しているのは、主に2つの方法です。

  • 既存クライアントへの提案
  • 営業の強化で新規案件獲得

りくさんは、もともとWeb広告の運用を担当していたクライアントに対して、広告で成果を出して信用を得た後にLINE構築を提案し、受注につなげています。

この手法でLINE構築の受注率が向上したと、りくさんは実感しています。

また、新規のクライアントにも当講座で学んだ営業方法を活用したところ、受注率を高めることに成功しました。

りくさん
講座で学んだ営業方法で、LINEではなくWeb広告の受注率もかなり高まってきています。
宮下亜斗夢
提案の仕方や、相手に伝えるときの大事なポイントなど、営業のスキルはどこでも使える内容をお伝えしています。LINEに限らず案件の受注につながって良かったです!

今後の戦略

戦略を練る人たち

りくさんの今後の戦略は、大きく分けて下記の3つです。

  • Web広告とLINE構築の二軸で強化
  • 人脈作りと紹介案件の増加
  • LINE構築のチーム化

今後もWeb広告を軸にしながら、LINE構築の提案も合わせてクライアントワークを強化していく予定です。

また、経営者と交流できるイベントや交流会に参加し、人脈を広げて案件獲得につなげたいと考えています。

紹介による案件獲得が増えているので、既存のつながりを活かしつつ、新たなクライアントにも提案して案件の獲得を目指しています。

さらに、現在はLINE構築は1人ですべて行っている状態ですが、デザイナーやLINE構築者に依頼するなど、チーム化も視野に入れています。

宮下亜斗夢
契約の仕方をレベニューシェアにしていく、丸ごとパッケージで提案していくなどにしていくと、また収益性が変わると思います!

講座に向いている人

人型が書かれた駒の中からいい人をピックアップする様子

りくさんが講座に向いていると思うのは、次のような人です。

  • 営業力に自信がない人
  • マーケティング全体を学びたい人

Lステップの操作方法だけでなく、提案の仕方や顧客の問題解決に役立つノウハウが凝縮されているため、具体的なスキルアップが期待できます。

りくさん
クライアントへの提案も「勝ちパターンの型」があること、実際に導入した際の数値を伝えたり、亜斗夢さんと実績を一緒に伝えると、安心してもらえることが多いです。
宮下亜斗夢
「実際、LINEを入れたらどうなるの?」というところを実例ベースで提案できるのは大きいですよね。

まとめ

青空に向かって走り出すスーツ姿の男性

LINEマーケティング講座で学んだスキルは、既存の広告スキルと組み合わせることで効果を最大化させ、短期間で売上450万円を達成する成果に結びつきました。

個別面談でのアドバイスや豊富なテンプレートを活用し、提案力と実行力を磨いたりくさんの事例は「営業力に不安がある人」「マーケティング全体を学びたい人」にとって参考になるでしょう。

LINEを活用した案件獲得のノウハウを知りたい人、今後のビジネス戦略に活かしたい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

りくさんとの動画対談をご覧になりたい人は、こちらからチェックしてみてください。

他の実績者の対談はこちらからご確認いただけます!

Follow me!

目次